| 公式ブログ

【報告&次回募集スタート】男木島プレミアムステイを開催しました!(2018/09/10)

週末は男木島プレミアムステイでした!!

世代を超え、地域を超えたふんわりさんたちとの時間は、もう本当に最高でした!!!!(←あと100個!マークをつけたい)


今回参加してくださった方は、香川県内から5名と東京・京都・福岡からそれぞれ1名。

ふんわり糀家のレッスンにまだ参加したことがない方も、常連さんも、みなさん初対面なのに最初から違和感なくスーッと馴染んで、結構深い話まで出来てしまう不思議な一体感がありました。
(ふんわりさん同士ではいつも当たり前にいい雰囲気になってしまうんです。)

お天気はあいにくの雨で、行きのフェリーでピラトレの大和先生と打ち合わせしながらも、「ほとんど雨降ってるからどうしようか」と言っていたのに、結果的には雨でも関係なく話も尽きずに、濃厚な時間が過ごせました。


【1日目】
14:00のフェリーでやってきた方は、ドリマの上の小林さんによる男木島ガイドツアーをしました。

小林さんの男木島への愛、石垣への愛が溢れたツアーは短時間ながら男木島のことを知るきっかけになったはず。


その後、宿へ戻って大和先生のお悩み別整体マッサージを受ける方と、男木島産のハーブ風呂に入る方に分かれ、16:00のフェリー組も集合し、小林さんから男木島食材のレクチャー。

その日の夕食に使うものは、その日に採って来るのがドリマの上スタイルで、エゴマ・キンジソウ・ウシハコベ・ヨモギ・スベリヒユ・キクイモなど珍しい食材の数々にみんな目を輝かせていました。


当然ながら、スーパーで買ったものとは鮮度が全く違う!

青々しさ、ツヤ、湧き上がるような生命力に溢れる食材を見ているだけでも元気が出て来るのです。


その後、19:00からお待ちかねの夕食タイム!

ここでも小林さんが料理の一つ一つを説明してくださり、みんな「これはなに?」と考えながら一口ずつ噛み締めて味わう食事はワクワクの連続。

素朴な味付けだけど、しっかりご飯がススムし、食感も見た目も面白いものばかり。

五感で楽しむ料理とはまさにこれ!!


夕食も終盤に差し掛かった頃、デザートを食べながらそれぞれの自己紹介タイムに。

企画メンバー含め12名の女性たちがそれぞれのエピソードを交えた自己紹介。

初対面とは思えないくらい、自分の辛かったことや悩んだこと、バックグラウンドなどをざっくばらんに話してくださる皆さん。

一人一人にあと30分ずつくらい話してもらいたい!って思うくらい、多様な世代と環境を生きる皆さんの話を聞くのは最高の時間でした!


「過去5年間ほんとうに辛かった、だから今は毎日が本当に楽しい」と語る人。

「自分の時代とは違ってみんな各々が自分の意思をもって生きているからすごい」とエールを送ってくれる人。

「家庭と仕事を両立するために、今から自分の生き方を変えたい。身近な人の死を経験し、自分がやりたいことにチャレンジする」と決意を伝える人。


それぞれが別に特異な人生を歩んでいるわけじゃない。

それでも、人生30年、40年、50年と生きていたら色々な出来頃がある。

自分の日常が他人にとってはドラマなのかもしれない。

何気ない出会いを運命の出会いだと捉える人もいる。

何気ない一言や過ごした時間が、人生を変えるきっかけになるかもしれない。

だからこそ、人との出会いと語らいが必要だと思う。


私たちは語ること、リアルで会って時を共にすることで、言葉と表情と感情を使って自分の人生を詳細に表すことができる。

SNSで繋がることも悪くはない。けれど、本当に内側から湧いて来る思いやニュアンスを伝えるってリアルじゃないととても伝わらない。

12人の女性が集まって、語る。

語る人もいれば、聴きに徹する人もいる。

言葉に表さなくてもただ、その場にいるだけで、共感が生まれる。

この時間が本当に貴重で、心が温かくなり、豊かな時間だったのです。


【2日目】
朝、7:00前に起床して、ピラティスレッスン。

朝から体を動かすってやっぱり気持ちいい。

美味しいものをいただくだけじゃなく、デトックスを促す運動があって、はじめて車の両輪みたいにバランス良く生きられる。


そして、朝ごはんは宿から歩いて7分くらいの『じょうこカフェ』へ。

雨露に濡れた茂みを入っていくと、目の前が瀬戸内海の絶景スポットが。




まるでアジアのリゾート地に来たような眺めの中でいただく朝食も男木島で採れた野草やパワーがみなぎって来そうなスムージー。


ハーブティーをお願いすると、すぐそこでレモングラスを採ってきてお茶にするというワイルドさ!

香りも美味しさも抜群のとれたてハーブティーも最高。


朝ごはんを終え、一息ついて、大和先生による筋トレレクチャーがあり、みんなで腹筋したり、スクワットしたり。

雨のおかげでもはや『男木島プレミアム筋トレステイ』⁈

みなさん、やっぱり食と体は繋がっているとわかっている方ばかりだから、筋トレを学ぶ意欲も高かった。


11:00過ぎから、いよいよ私の出番。笑

(前々日に脱水になってしまって、ステイ中も1/3くらいゴロゴロしていた私。主催者だけど、一番ゴロゴロしていました。笑)

発酵食レッスンは、みんな大絶賛のドライカレー!


さっき摘んで来たばかりの紫蘇やえごまの葉っぱでカレーを巻いて、贅沢な『巻きカレー』をいただきます。


そして、副菜はマスタード&レモンマリネと、サンラータン。


デザートは、Etsuka講師が作ってきてくれた甘酒アイス(バナナ味とラズベリー味があってとっても美味しかった!)


みんなテキパキ動いてくださり、ワイワイ料理をする姿は普段のレッスンとはまた違った雰囲気で面白かったです。

そんなわけで、私たちもう完全におとなですが、おとなだって楽しいことしたいです。

おとなには大人の盛り上がり方、おとなだからこそ共有できる喜びがあるよねって思います。


イベントが終了し、参加者の皆さんは3時のフェリーで帰られて、企画メンバーで改善会。

普通は『反省会』なんだろうけど、反省することはあまりなく、次回への希望を灯して、このプレミアムステイを通じてご縁が広がっていけたらいいよねって話をしたので『改善会』です。

生き方や世代が違う女性が集って、語る。

高松からたった40分で来れる別世界があるってことも知ってもらいたい。

このご縁で集まった人たちだからこそ、またいつか『プレミアムステイ同窓会』的なイベントもやりたいねって話にまで及びました。


そして、当然ながら、じゃあ次はいつやる?って話を出しまして、第2回男木島プレミアムステイの日程も決まりました!!

2018年11月4日(日)〜5日(月)一泊3食付き

定員:8〜10名さま

詳細・お申し込みはこちら

ぜひ男木島でプレミアムな時間を過ごしましょう!

(次回プレミアムステイにご興味ある方は、小林さんのブログもぜひご覧くださいね!私とはまた違った視点で今回のプレミアムステイの様子を書いてくださっています)

ブログのトップへ戻る

関連記事

【海外レッスン】9月開催*ロンドンレッスン、わずか1週間で満員御礼!

【海外レッスン】9/18.19開催*ロンドンレッスンのお申し込み始まりました!

【トークショー】『真瑚さん、ヤバイよ!勢いと影響力ハンパない!!!』