| 公式ブログ

【人生が変わる言葉_vol.3】夢を見ることを忘れないで(2020/10/29)

世の中を見渡せば、いつのまにか「発酵」をうたう教室だらけ。

調べてみたら、想像以上に素敵な教室が世の中に溢れてて、その中で私は一体何が出来るのだろう?

料理教室って、材料費がかかるし、時間もかかるし、家でレッスンが出来ないのなら会場を借りるにも普通の会議室ではなくキッチン付きを借りなきゃいけない。

料理教室って、簡単に稼げる仕事ではない。。

なんで、料理教室を仕事にした(したい)のかなぁ・・・。


そんな風に考えたことはありませんか?

私はありますし、料理の先生なら一度は考えたことがあるはずです。

自分は、なんのために教室をするんだろう?

なんのために講師を育てるんだろう?

なんのために情報発信をするんだろう?

私に何ができるんだろう?

毎日考えて、ワクワクして、きっと叶う!!!と心の底から湧き上がる夢ってなんだっけ?って。


料理教室って夢のある職業だと思うんです。

そう思ったから料理教室の先生になりたいと願いました。

世の中に発酵の教室が溢れているなら、それは時代が、そして世界が求めている(ニーズがある)ということ。

素敵だなぁと思う教室が周りにたくさんあるなら、学べるチャンスがそこら中に落ちているということ。

材料費、時間、会場費がかかるなら、多くの人はすぐ諦める(もしくはやりもしない)ということ。

だから諦めなければいいし、材料費、時間、会場費をかけてでも、やり抜き、経験という財産を買うこと。

簡単に稼げないとみんなが思っているなら、お金以外の価値や豊かさを数えてみること。料理とは愛であり、幸福感であり、エネルギーだから。

現実はちょっと脇に置いておいて、「どうなったらワクワクする?」って自分に問いかけてほしい。


レッスンに予約が殺到する?

「先生に出会えて人生が変わった!」と言われる?

テレビ番組の出演が決まる?

有名雑誌の取材が来る?

新幹線や飛行機でわざわざ教室に来てくれる生徒さんがいる?

あなたの弟子になりたい!という人が現われる?

企業から講演のオファーが来る?

海外で発酵調味料作りを教える?

出版が決まり、ベストセラーになる?


どんな夢も、未来も、望まなければ絶対に叶わない。

今の自分ができるかどうかは関係ない。

その夢を叶えるのは、「今」のあなたじゃなく、「未来」のあなただから。

なりたい自分になると決める。

そして、未来につながる道を一歩ずつ歩み始める。

根拠がなくても、実績がなくても、経験がなくても、資格がなくてもいい。

ただし、今の延長線になりたい未来がないのなら、別の道を行くと決めるしかない。

そして、行きたい道をすでに歩んでいる人に、どうしたらうまく進めるか、教えてもらえばいい。

いつだって、何歳だって、どんな状況だって、夢を見ることを忘れないで。

fin.



2021年のインストラクター養成講座にご興味ある方は、ぜひ優先案内メンバーに登録してくださいね!

・優先案内メンバー登録をしていただいた方には、開催日程などが決まり次第、一般のお申し込みよりも先にご案内を差し上げます。

・毎年少人数での開催となっておりますため、優先案内メンバーのみで満席になる場合があります。受講をお考えの方はお早めにこちらのフォームに回答されることをおすすめいたします。




・体験レッスン
11月15日(日)10:00〜12:00(予定)

・Advance講座
11月7日(土)10:30〜16:00(予定)
11月8日(日)10:00〜16:30(予定)

2日間の内容となっています。単発での参加は出来ません。


ブログのトップへ戻る

関連記事

【人生が変わる言葉_vol.3】夢を見ることを忘れないで

【人生が変わる言葉_vol.2】人には言いたくない出来事

【人生が変わる言葉_vol.1】必ず思い描く通りの世界を生きることが出来る