| 公式ブログ

【人生が変わる料理教室インストラクター養成講座】まさに、人生が変わりました。(2020/11/07)

2021年開催のインストラクター養成講座6期の優先案内フォームへの登録が殺到しています。


まだ2021年の開催スケジュールも決まっていませんが、どんなに早くても2021年春以降の開催です。

それでも、今からこんなにも興味をもってくださる方がいることに、ただただ嬉しい気持ちでいっぱいです。


テレビに出たわけでもないし(ラジオには出たけど)、何か検索が上がるようなことはしていないのですが、ここ数週間の間に徹底的に家の中を断捨離しました。

本が特に多くて、ダンボール2箱にぎゅうぎゅう詰め。たぶん100冊以上ありました。

元々モノが少ない我が家ですが、それでも5年も住めば知らないうちに増えていくもので、要らないものがガサッと減った分、良い運が流れ込んで来たんでしょうか?


現在インストラクター養成講座5期が進行中なのですが、5期メンバーは、学んだこと&実践したこと&気づきをブログにアウトプットする習慣をすでに身につけてくれてます。

今から頼もしい限りです!

ふんわり糀家養成講座【オンライン実習第3回目】by 林田さとみ(愛知)

インストラクター養成講座第6回目 by marikokumi(岡山)

甘酒を飲んで幸せになろう!by まごころキッチン(沖縄)

醤油麹にどんどんハマっていく、我が家のオトコたち。by tasami(新潟)


さて、昨日のLINEライブ『正しさよりも、心地良さ』では久しぶりに60分も話通してしまったんですが、ブログで言葉にするのも好きですが、やっぱり「話す」ことも大好きです。

話をしていると、自分の頭の中が整理されるので、それがとても心地よいのです。

それで、そういえば「幸せの循環を創る」というビジョンを今年からより具体的にし、更に3つのミッションに落とし込んだことをブログには公開してなかった!と気づきました。



“自分の身体にフィットする調味料は、自分にしか作れない。
調味料を変えるだけで身体の不調とサヨナラでき、料理が美味しく楽しくなって、人生が劇的に変わる。”

ということを、私自身が体験し、Basic講座やインストラクター養成講座を通してこれまでお伝えしてきたのですが、単に発酵の知識やレシピを教えるだけではありません。

自分で作った調味料は、自分の身体(腸)にフィットするので、その調味料を使った料理を「美味しい!」と感じることができます。

すると、家族が「美味しい!」と言ってくれるようになり、嬉しくて料理をすることが楽しくなります。

健康のために自分で作った調味料を毎日食べたり、料理をする習慣を身につけると、

「肌の調子がなんだかいい!」

「便秘や、下痢気味だったのに改善した」

「朝スッキリ起きれるようになった」

など、だんだん身体の変化を感じるようになります。

調味料を変えただけで、それまでの自分よりも「今」の自分を好きになり、自然と前向きになって、何かにチャレンジしてみようという気持ちが湧いて、自己肯定感が高まるのです。

そして、気づけは自分で作った調味料のない生活なんて考えられない!!!という状態になり、いつのまにか肌荒れや病気など、身体の不調とサヨナラして、毎日心地よく生きれるようになったのです。

まさに、私の人生は劇的に変わりました。


そんな経験をずっとこのブログを通して伝えてきた結果、2017年時点で、気づけば「時報を聞いて申し込まないと予約ができない」と言われ、40名のキャンセル待ちが出るほどの超人気教室になったんです。

だから、変だと思われるかもしれませんが、インストラクター養成講座は、「発酵の知識を勉強して資格が取得できる」だけの内容ではないのです。

私は「◯◯協会」とかではないので、インストラクター養成講座を修了しても資格を発行することはできません。

資格よりも、もっと大切なことがある。という話をインストラクター養成講座の中でしています。
(資格が悪いという意味ではありません。)

料理教室というのは、あくまで「手段」なのです。

目的は「幸せの循環を創ること」です。

だから、「発酵の料理教室を開くこと」を目的にしたい方には、オススメできません。


今年からインストラクター養成講座は、全ての内容をオンラインで行っているため、 全国各地どこからでも参加が可能となっています。

(香川県内の講師は充足しているため、県外で活動を希望する方のみの募集予定です。)

2021年インストラクター養成講座優先案内フォームにご登録いただいた方には、お近くの認定講師サロンのご紹介もしています。

<現在Basic講座を開催している認定講師サロン>

糀の暮らしshuku(兵庫)
発酵キッチン すずさん(愛知)
糀*香(東京)

(Basic講座の魅力を伝えてくれている講師のみんな、ありがとうございます。)

まずはBasic講座をご受講いただいて、ご自身が「 手作り調味料で人生が変わった」 という体験をしていただくことが講師になる人物に欠かせない要素となっています。


最寄りに教室がなかったり、「なつみ先生から直接学びたい」 というお声も多数いただいておりますため、 インストラクター養成講座の受講希望の方向けにオンラインでのBasic講座を開催することも検討しています。

2021年のインストラクター養成講座にご興味ある方は、ぜひ優先案内メンバーに登録してくださいね!

昨日のLINEライブでもインストラクター養成講座についての思いをより詳しく語ってますので、60分と長いですがご興味のある方は聞いてみてください。


fin.


・優先案内メンバー登録をしていただいた方には、開催日程などが決まり次第、一般のお申し込みよりも先にご案内を差し上げます。

・毎年少人数での開催となっておりますため、優先案内メンバーのみで満席になる場合があります。受講をお考えの方はお早めにこちらのフォームに回答されることをおすすめいたします。




・体験レッスン
11月15日(日)10:00〜12:00(予定)


ブログのトップへ戻る

関連記事

うまくいく人の最大の特徴は「素直である」こと

本当に大事なことは、言葉に出さなくても伝わる。

【人生が変わる料理教室インストラクター養成講座】まさに、人生が変わりました。