| 公式ブログ

『自分の言葉に表現したり、文字に起こしたり、行動に移せること』って当たり前に出来なくても良い(2018/03/10)

先日募集したEtsuka講師の平日スイーツレッスンといい、まみ講師の平日Basic講座といい、なんか凄い勢いで満席になったんですけど!

正直私が一番びっくりしている。いやぁ、物凄く嬉しいです。笑


実は私、最近氣づいたことがあります。

認定講師たちのブログを欠かさず見ている私は、客観的に人のブログ記事を読んでいて、「いいなぁ」と思うブログの共通点を見出しました。

(あくまで個人的な意見ですが)レッスン情報とか、生徒さまの声とかも大事なんだけど、人柄とかその人の考えとか経験とかそういうのが知れるブログはとても共感します。

わかりやすく言うならば、次の更新が楽しみになるブログって「役に立つ情報」じゃないんですよね。

一般的には、誰かの役に立つ情報を載せることがブログのセオリーなのですが、私個人はそこに興味がありません。

それよりも人間観察(=人柄、考え、経験がわかる内容)の方が好きです。

そんな目線で自分のブログを振り返ってみると、最近の私は昔ほどポエムっぽいブログが減ったと思います。笑

ポエムっぽいって言うのは、誰の役に立とうと思ってもいなく、ただ自分の想いを綴っているようなブログです。

つまり自分が楽しんで書いてるブログです。

いつも楽しくブログは書いているけれど、最近はお知らせ的な内容がかなり多くなってるよなぁと思います。

てことで今日はちょっと「誰の役にも立たないブログ」を書きます。


実は昨日、ロマネスコクラブという集まりがありました。(どんな理由で謎なのかとかどんな会なのかははしょります。笑)

ある方がね、「今までやってきたことがある出来事によって突然ストップがかかった。今までは日々のやることに追われてあまり考える余裕もなかったんだけど、ふと時間ができた時に、このままでいいのかなと思った。自分が今後やりたいと思っていることが何かあるんだけど、その何かをまだ言葉にすることができない(どう言葉にすればいいのか自分でもわからない)」って言ってました。

「やりたいことが何かあって、でもそれを言葉にすることができないってことも今日初めて言うことができた」とも話してくれました。

なんかね、人間の感情や思考のうち、言葉に表現したり、文字に起こしたり、行動に移せたり、悩んだりできることってわずかなのかなって思ったんですよ。

人間は1日に6万回思考を繰り返しているんです。

ほぼ毎秒何か考えながら生きている。

誰しも心の中で膨大な回数の渦巻く言葉「内語」が生まれているんだって。

『おなかすいたー。眠いー。あの仕事やらなきゃー。次の連休は旅行したいなー。』みたいな内なる声=内語と言うそうです。

そのうち80%はネガティブな事柄で、95%が昨日と同じ事柄なんです。

そんな中で、わずか20%のポジティブな事柄かつ5%の新しい事柄で、自分の言葉に表現したり、文字に起こしたり、行動に移せることってすごい確率なんじゃないかと思ったわけです。

要するに、何が言いたいかっていうと、『自分の言葉に表現したり、文字に起こしたり、行動に移せること』って当たり前に出来なくてもOKってこと。

例えば、好きな人に想いを伝えたいのに、どうにも言葉足らずでモジモジして終わってしまったり

プレゼントをもらって凄く嬉しいはずなのに、お礼を言葉で表現するのが下手で相手の反応が氣になったり

変わりたいって思っているのに、結局なんにも行動できない自分を責めたり

って経験ありません?

でもそれってしょうがないんですよね。

逆に言えば『自分の言葉に表現したり、文字に起こしたり、行動に移せること』が出来てる!って感じてる方は本当に凄い!


言葉・文字・行動で表せなくてもさ、人ってのは見つめるとか、呼吸を合わせるとか、微笑むとか、泣くとか、触れ合うとか、そういう動作でも思考や感情を読み取ることができるんですよね。

そう考えるとやっぱりSNS上だけのやりとりってたくさんの弊害がある。

色々伝えられてるようで、全然伝わってない。

だからこそ、私は最近もっぱらLINEライブにハマっているのかも。

ブログも良いんだけど、動画だとより多くの思考や感情を共有できるから。

結局は、リアルに会うに越したことありません。

私はね、この外見と「ふんわり糀家」って屋号とブログの内容を見ると、結構ストイックそうで、真面目で、でもふわふわって見えるみたいなんですよね。

でも会うと、特に最近はワクワクする人生をテーマにしていることもあって、声のギャップもあって、ライブ配信では好きなことペラペラ喋ってるから、印象がどうやら違うみたいで、「ほんとの私、こっちよ!」って思うんです。

あー、ブログを読んでくれている皆さんと色々な形でリアルな時間を共有したいです。

ということで、本日21時より募集の5月18日(金)開催*愛知発酵ツアーではいろんな方とご一緒できるのを楽しみにしてますね!















ブログのトップへ戻る

関連記事

遅延型食物アレルギーが、不調の原因かも!?

じぶんに優しくなれる調味料

どんな状況でも「ごきげん」でいたい人、集まれ〜!!