| 公式ブログ

「自分で出来るし・・・」という知ったかぶりをやめてみませんか??(2019/08/23)

ある人が、以前通っていた料理専門学校の話をしてくれました。


そこでは先生がフランス人だから、レッスンはフランス語で行われるし、レシピもフランス語で表記されているらしく、それをキッカケにフランス語を学び始めたんですって。

「フランス語会話」をマスターするのはすぐには無理だけど、授業内で使われる単語ってある程度決まっているから、思ったより早くレシピを読む事も先生の話を理解するのも、出来るようになっていったそうです。


あー、これ!私も1ヶ月イタリア料理留学に行ってて同じことを思いました。

イタリア人の先生は当然イタリア語で、通訳さんがレッスンに入ってくれるスタイルでした。

先生がなんて言ってるのか通訳してくれるんですが、だんだん慣れてくると通訳される前に先生が言った単語(材料の名前)がわかるようになっていきました。

例えば、卵とか、砂糖など毎回出てくるものや、材料の数値と重さ(g)とか。


さらに、日本人通訳さんの他に、英語話者がいる場合は、英語通訳さんもいて、日本語通訳を聴きながら英語通訳も聞くと、それぞれ微妙なニュアンスが違うので、2つの言語を聞くことで、さらに理解が深まりました。

この時、英語通訳さんの話す内容の8割くらいが聞き取れて「私、結構出来るじゃん」と思い込んだのですが、これ、料理という専門分野内の会話だからだと思うんです。

インバウンドレッスンを開催するために、10月から英会話のマンツーマンレッスンに通い始めるのですが、単なる英会話目的ではなく『発酵や料理に関する内容を話せるようになる』ために行きます。

正直、結構前から「自分も英語で料理教室が出来たらいいなぁ」と思っていたんですが、発酵に関することって正直日本語でも難しい単語も多いので、これを英語でって、私に出来るわけないわと思ってました。


でも、冒頭のある人の話を聞いてとても納得したんです。やっぱり語学はハッキリした目的と読み書き話したい分野が決まってるほど上達が早いんだろうなと。

あれ?もしかしてこれって語学だけの話ではないのかも?

『ハッキリとした目的と分野』が決まっていたら何に置き換えても上達って早いし、やるべきことも明確ですよね??


例えば、料理をほとんどしたことがないから、料理の基礎を習いたい(分野)そして、自分の家族に美味しいねって言ってもらいたい(目的)

料理初心者さんのための少人数で基礎から学べるレッスンを受けよう!
(10/5土曜日にふんわりサロンで1day集中基礎レッスンを開催します!1日で料理の基礎が身につくので、ご好評いただいています!)

例えば、料理のマンネリを解消したい(目的)。自分や家族の健康に配慮したレシピを作りたい(分野)

→月ごとに変わるレシピで、マンネリを解消できる健康レッスンSeasonレッスンを受けよう

みたいなかんじ。

語学は正直習わないと(勉強しないと)話せるようになれないけど、料理って美味しくできるかは別として習わなくてもなーんとなく出来るものです。

(ラーメンを茹でることって誰だって出来るけど、「ラーメンを茹でる」って英語で言うのは、調べたり習わないと出来ない)

だから料理教室へ行くのにお金をかけたくない人も結構いるんだと思います。

全然出来ない人は別ですが、教室に行かなくても不便を感じてない人や・わざわざ習うほどでもないって思ってる人の方が圧倒的に多いはず。


これ、私はカメラで同じこと思ったんです。「お金をかけて学ぶのってもったいない。だってそこそこいい写真撮れるし・・・」って思ってました。(↑アメブロ時代の頃の写真です)

カメラって正直誰でもシャッターを押せば写真が撮れます。正直1歳の子でも、スマホのシャッターを触ったら撮れます。

カメラのイロハを知らなくてもなんとなく出来てしまうので、お金をかけて学ぶことにためらいがありました。

「私はなんとかなってる」って知ったかぶってたんですよね。

でも、「知ったかぶり」しながらも、自分より素敵な写真が撮れてる人が羨ましくって、心がざわざわして、勇気を出してカメラの初歩のレッスンを受けました。

そしたら、「あぁ、なんで知ったかぶりしてたんだろう。全然わかってなかった」ってことに気づいたんです。

なんて恥ずかしいことでしょう。。。

そして、なんとなく写真を撮ることと、ちゃんと基本を押さえて撮ることがこんなにも違うのかってことを痛感しました。(↓今の写真はここまで上達しました)

(9月の健康レッスン「疲労回復レシピ」:さっぱり梅のとろろ蒸し)


これって料理でも同じだと思います。

料理が「なんとなく」出来ていても、改めて基礎を学ぶとか。

発酵のことや塩麹のことなど「なんとなく」本で見たことあるからって知ったかぶりするのはやめて、Basic講座で学んでみるとか。

結局『餅は餅屋』なんだって思います。

自分がどんなに頑張ったってその道のプロや、それが大好きな人にお金を払ってお願いしたほうが、よっぽど早いし、成果も出るし、学びも深まります。

ダイエットやメイクでも私は同じように「自分で出来るし・・・」と知ったかぶってましたよ。。。


メイクアップアーティストさんにメイクをしてもらったり、高松三越のDiorでメイクをしてもらって、目から鱗が落ちまくりました。

(元資生堂美容部員バイトだっていう謎のプライド?でもう10年くらい前にメイクのイロハを学んだから大丈夫って思ってて。情報が古すぎ・・・。)


過去に2度、自分で走りまくって体重を4kgも減らすことが出来て、でもそのあとリバウンドしてしまって。

「私はやる気になれば走って痩せられる」って思い込んでたんですが、ピラトレに通うようになって、走るだけのダイエットじゃダメなんだってことや筋トレの方法も日々アップデートされてるってことをよーく実感しました。

定期的に誰かに見てもらえると言うのも、モチベーション維持に不可欠だってこともわかりました。

これら、料理に当てはめても同じなんです。

そんなわけで、だんだん秋の匂いを感じ始め、料理教室に行き始めるのにピッタリの季節がやってきますね!

「知ったかぶり」やめてみませんか??笑


<9・10月のレッスン情報>

・【はじめての方、教室の雰囲気を知りたい方へ】
甘酒嫌いも100%虜になる!毎日飲むだけで人生が変わる「水筒で作る甘酒」体験レッスン
NEW!9月8日(日)10:00〜12:00(予定)

お申し込みはこちら



・【今更聞けない、料理の基礎からきちんと学びたい!】
みるみる料理が上達する!料理初心者さんのための1DAY集中基礎レッスン
NEW!10月5日(土)10:00〜16:00(予定)

お申し込みはこちら



・【単発で通いたい方、健康維持のために料理を学びたい方にオススメ!】
【健康レッスン】9月:疲労回復のレシピ
ピリ辛トマト麺/キムチチヂミ/さっぱり梅のとろろ蒸し/甘酒ソイコッタ〜黒みりんソース
9月22日(日)10:00〜13:00(予定)残り2
9月23日(月)10:00〜13:00(予定)
9月25日(水)10:00〜13:00(予定)残り2
9月28日(土)10:00〜13:00(予定)満席
9月29日(日)10:00〜13:00(予定)満席


お申し込みはこちら



・【単発で通いたい方、季節の料理を学びたい方にオススメ!】
【Seasonレッスン】10月:秋鮭、きのこ、さつまいも〜秋の味覚と酒粕で簡単ほっこり秋ごはん〜

ネギときのこのさっぱり酢味噌和え/秋鮭のクリーミー酒粕煮/豆腐の落とし揚げ/里芋のほっこり炊き込みご飯

10月19日(土)10:00〜13:00(予定)
10月20日(日)10:00〜13:00(予定)
10月23日(水)10:00〜13:00(予定)
10月27日(日)10:00〜13:00(予定)

お申し込みはこちら

ブログのトップへ戻る

関連記事

加古川トークショーは、感動の嵐!

食欲の秋、習い事を始める秋が、もうすぐそこまで来ている!

「自分で出来るし・・・」という知ったかぶりをやめてみませんか??