| 公式ブログ

料理初心者さんのための、1DAY集中基礎レッスンが始まります(2018/02/15)

「お料理ができたらいいなと思うけど面倒くさい」

「作っても美味しくできないし失敗するから苦手」

それは今まで学ぶ機会がなくて、お料理の基本を知らないだけかもしれません。


そんなふんわりさん達のために、【料理がみるみる上達する!初心者さんのための1DAY集中基礎レッスン】が3月よりスタートします。

Basic講座は、発酵に関する基礎知識やきほんの手作り調味料の作り方と活用法を学ぶ講座ですが、基礎レッスンは料理そのものの基本を学ぶためのレッスンです。

つまり、発酵とか以前の話として料理の基本的な知識やスキルを学びたい方に向けてのレッスンなんです。


例えば、野菜の切り方。

Basic講座でも実習中にいくつか野菜の切り方を紹介しますが、それぞれの方に徹底的に切り方を練習してもらうまではしていません。

基礎レッスンでは、生徒さま一人一人に基本の切り方(いちょう切り、乱切り、細切り、みじん切り、くし形切り、ささがき、千切り、さいの目切り、小口切り)を全て実習していただきます。


また、醤油・みりん・酒・酢・塩・砂糖・味噌などの調味料は味をつける以外にも働きがあります。

コクを出す、魚の臭みをとる、肉を柔らかくする…etc。


基礎レッスンではこのようなお料理のコツを丁寧にお伝えします。

今まで理由も分からずにしていた作業も“これをすると美味しくなる”と分かるようになるので、毎日のお料理がきっと楽しくなりますよ。

普段からお料理をされる方でも意外と知らない基本の「き」をマスターできるので、一層料理が楽しくなるはずです。


学べるレシピも、だし巻き卵・筑前煮・炊き込みご飯など季節を問わず作れるものばかり。

今まで自己流でお料理をしていたという方も基礎力を底上げしてさらに料理上手になりましょう。

【料理がみるみる上達する!初心者さんのための1DAY集中基礎レッスン】は、2月25日(日)21時より募集スタートです。

レッスンの詳細はこちら
(4月は平日日程で現在調整中です)

ブログのトップへ戻る