| 公式ブログ

厳選調味料のお土産付き!2018年新春プレミアム発酵食レッスンのご案内(2017/12/22)

皆様、久しぶりに私の発酵食レッスンを募集しようと思います。

この冬の間に皆様にお伝えしたいレシピがあるのですが、レシピだけでなく今回はお土産付き!


まずはレシピのご紹介。
1品目は、塩麹おでん。

我が家のおでんは、具が洋風仕立てです。

練り物は添加物がたっぷり入っているのであまり入れたくないという理由もあって、具がちょっと変わってます。

基本的に、主人が絶賛した料理を今までのレッスンで皆様にお伝えしてきたのですが、この塩麹おでんもその一つ。

私と主人で一番食べ物の意見が食い違ったのが、実はおでんなのですが、この塩麹おでんは私流なので関東風に食べます。(つまり味噌はつけないということです)


2つ目は、ピクルス。

先日神戸のマルカン酢さんに見学に言って、「ピックル酢」という専用のピクルス作り専用のお酢をいただいたのですが、これを手作りできないものかと試行錯誤しました。

にんじんとレモンのりぼんピクルス(写真左側)、レンコンのカレーピクルス(写真右側)の2種類を作ってお持ち帰りいただこうと思います。


箸休めにもぴったりですし、実はサラダ感覚で目玉焼きやベーコンと合わせてトーストにトッピングしても合うのです。

写真はごぼうバージョンでリボンピクルスを作った時のもの。

カレーにも合うし、揚げ物やお肉料理などのこってり系おかず、和食のおかずにも合わせられるので、冷蔵庫にストックしておくと何かと便利ですよ。


そして、3つ目は鯖の味噌煮。(完成写真撮り忘れて、代わりにイメージ的にカレイの煮付けを載せてます…笑)

家庭料理の定番中の定番なんですが、実は以前美容院の帰りにフラッと入った定食屋さんで食べた鯖の味噌煮が衝撃的に美味しかったんです。

それからというもの、どうやったらあの味になるのかと色々研究して行き着いたふんわり糀家の鯖の味噌煮は、もちろん手作りの味噌を使用します。


ただ、それにもう一種類別の味噌を合わせるのが大事なポイントです。

それは何かと言うと、豆味噌です。

ほとんどの方は馴染みがないだろうし、買っても使い道がわからないから手が出しにくいと思うのですが、本当に美味しい豆味噌は病みつきになります。

なめこ汁にしても良いし、けんちん汁に少し足しても美味しいです。

ということで、今回のプレミアム発酵食レッスンにご参加の皆様には、レッスンで使用するものと同じ豆味噌をプレゼントしちゃいます。

また、鯖のような臭みの強い魚を美味しく仕上げるための下処理方法についてもお伝えします。


では、募集日程やレッスン詳細のご案内です。

<レッスン内容>
・塩麹おでん
(無添加の厚切りベーコンを贅沢に使用します)

にんじんとレモンのりぼんピクルス、レンコンのカレーピクルス
(下写真のように各自ジップロックに仕込んでいただきます)

・鯖の味噌煮
(臭みの強い魚を美味しく仕上げる下処理方法についてもお伝えします)

・鍋炊き雑穀ごはん


<日程と定員>
2018年2月5日(月)、6日(火)
11:00〜13:30(予定)
各日3名

担当講師:笠原 奈津美(ふんわり糀家 代表)


<受講料>
12,960円(税込み・豆味噌600gのお土産付き、仕込んだピクルスはお持ち帰り)

・受講料は事前の指定の口座へお振込みをお願いしております。振り込み先口座の詳細は、お申し込みいただいた方に追ってご連絡いたします。


<場所>

発酵食料理教室ふんわり糀家 (高松市今里町)
※詳細はお申し込みいただいた方に個別にお伝えします。



<参加条件>

味噌作り単発レッスンご受講済み(またはお申し込み済み)の方、Basic講座修了生(またはお申し込み済みの方)

(上記未受講の方でも、募集開始日までに下記のレッスン(または1月7日募集のBasic講座9期)にお申し込みいただければ、今回のプレミアム発酵食レッスンに参加可能です。)

・【味噌作り単発@認定講師サロン】ママになりたい!!手作り味噌で始める、赤ちゃんがやってくるポカポカな身体作りのための妊活発酵食レッスン
2018年2月3日(土)
10:00〜12:00

詳細・お申し込みはこちら

・【味噌作り単発@ふんわり糀家】子供に毎日食べさせたい!ママが作る健康お守り味噌作りレッスン
2018年2月24日(土)
10:00〜12:00

詳細・お申し込みはこちら

・【味噌作り単発@くぼさんのとうふ店】子供に毎日食べさせたい!ママが作る健康お守り味噌作りレッスン
2018年2月25日(日)
10:00〜12:00 

詳細・お申し込みは
こちら



<キャンセルポリシー>

・お席、教材等の兼ね合いにより、お振込後のご返金は一切お受けすることが出来ません。


<募集日程>
1月7日(日)21時よりスタート
(同日20時時点でふんわり糀家のLINEにご登録済みの方にお申し込みフォームをお送りします。)


同じ味を再現してほしいから、味噌の作り方をマスターしている(する予定)の方限定とさせていただきます。

私が愛用している絶品厚切りベーコンを使った塩麹おでん、日本で数件しか残っていない静置発酵のお酢をたっぷり使用してのピクルス作り、豆味噌のお土産付き、臭みの強いお魚の下処理方法も学べますので、2時間半ではありますが本当に盛りだくさんの内容です。

今後不定期になってしまいますが、旬のレシピが学べる少人数のプレミアム発酵食レッスンを開催できればいいなぁと思っています。

今回は平日のみではありますが、ご都合つく方はぜひお申し込みくださいませ。








ブログのトップへ戻る