| 公式ブログ

大切な人を想って作る~クリスマスの日を彩るスペシャルギフトスイーツレッスン(2017/12/23)

明日はクリスマスイヴ。

ということで、ふんわり糀家では昨日と今日、クリスマスケーキを作るスイーツレッスンを行いました。


参加してくれた皆さんは、グルテンフリー・ギルトフリーに興味があったり、スイーツが好きだけれどお砂糖の量を考えると怖くなってしまう等、食事だけでなくスイーツに関しても身体に優しいものを求めている方が多かったようです。

スイーツにも発酵調味料を活かせたら、、、と発酵食の幅をもっと広げたいと願う方も参加してくれました。


ホロホロサクサクのココア生地の上に、ベリーのムースがのった美味しいケーキは、身体に優しい材料のみで作るナチュラル仕様。

スイーツレッスンの担当は、Etsuka講師。

ココア生地の余りで、クッキーまで作ってしまう器用さと心配り、ナチュラルスイーツへの情熱を持つ素敵な講師です。


私もちゃっかり味見をさせてもらったのですが、ムースの美味しさは勿論のこと、下のココア生地のサクサク感が絶妙でたまりません。

普段は出汁や調味料の香りでいっぱいになりお腹が空いてくるのですが、昨日と今日はサロン内がお菓子工場のように甘い香りで満たされてます。

ケーキの香りだけで、もうクリスマス気分全開です。


1レッスン4名なので、レッスンの合間にゆったり話も出来たり、作り方に関する質問も多かったようで、Etsuka講師はもっともっと細かいことまでお伝えしたい!と今後の活動に向けて意気込んでいました。

あっという間に2時間が過ぎ、ケーキが完成です。


本当に充実したレッスンだったようで、アンケートで嬉しいお声をいただいています。

<生徒さまの声>

・講師の先生の笑顔と心配りにより、とても楽しく学ぶことができ、ケーキは想像以上に美味しく、参加して良かったなと思っています。また、是非学ばせて頂きたいです。

・優しくて素敵な先生で、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。ラズベリーのタネを除く作業をタネあり/なしで比較させてくださったことは、よりその作業の重要性を確認できて良かったです。最後に普通のお菓子で使われる材料の代用品を教えてくださったのが、とても勉強になり、今日習ったスイーツ以外も自分で試してみたいと思いました。

・正直こんなに簡単に作れるとは思ってなかったので、びっくりしました。また、先生が話しやすく質問や疑問にも丁寧に答えてくださり、わかりやすかったです。アレンジも色々と教えてくださったので、1回のレッスンで何種類ものレパートリーが増えた感じで、今からワクワクします。


皆さん手作りしたケーキで迎える今年のクリスマスはどんな日になるのでしょうか?

もちろん市販のケーキも美味しいけれど、身体を思って愛情込めて作ったケーキには勝てませんね。

完成したケーキを手にした皆さんは笑顔に溢れていて、私まで幸せな気分になっちゃいました。


Etsuka講師のスイーツレッスンですが、1月分は満席、2月分もお席が少なくなってきました。

「2018年のバレンタインは手作りギフトを大切な人に送りたい」、そんな方はぜひレッスンにお申し込みくださいませ。

・【発酵バレンタインスイーツレッスン】
2018年2月4日(日)13:30〜15:30(満席)
2月9日(金)10:30〜12:30、14:00〜16:00(予定)
2月10日(土)10:00〜12:00(予定)

詳細・お申し込みは
こちら




ブログのトップへ戻る