| 公式ブログ

「ご縁力」ってどうすれば身につけられるの?(2021/10/27)

気づけば10月も終わりが近づいてきました。

そして、気づけば今月は1度もブログを更新していない・・・!!

なんどもブログに綴ろうと思ったのですが、どうにもエネルギーが足りなくて・・・(完全に言い訳ですが・・泣)


実は10月は、商品開発のために奔走していました。

その過程で、たくさんの出会いや新しいチャレンジもあります。(過去形ではなく現在進行形です)

新しいことを切り開く時って、とてもパワーが要ります。

今まで使っていなかった脳みその部分をこじ開けるようで、ドッと疲れたり凹んだり迷ったりで。

(体調不良でリスケしてもらって、PR動画の収録もこなしたり。)

以前から「レッスン」という形以外で、手作り発酵調味料の魅力を伝えるために商品開発をしたいなぁと思っていたんです。

当たり前ですが「甘酒を作って売る」というのが最初に思いつくことで、でも、世の中に溢れるほど甘酒の商品があり、しかも私は麹メーカーでもない。

しかも、手作り甘酒の魅力は火入れをしないことであって、商品として流通させるためには、火入れをしないと色々な面で難しい。

色々検討してみるものの、「何かピンと来ない・・・」。

一体私は、商品を通してどんな目的を果たしたいんだろう?何を伝えたいんだろう???と深掘りしていきました。

深掘りの過程では、ふんわり糀家の強みと弱みを冷静になって把握することができました。

弱み(ないもの)に目を向けて、弱みで勝負しようとしても当然負けレースなわけで。

例えば、麹の製造もしてないし、甘酒を大量生産できる機械も、保管しておく場所もないし、流通のノウハウもない。

(写真ブレちゃってますが、麹の製造と言えば!まるみ麹の山辺社長とも久しぶりにお会いしてきました。)

じゃあ、ふんわり糀家とは、どんな強みを持っているんだろう?と立ち位置を理解し、ふんわり糀家だからできる商品開発とは何なのだろう?と考える視点を持つようになりました。

それと、お客様への商品の届け方も、某有名企業のバイヤーさんからレクチャーをいただき、今まで全く知らなかった世界や届け方があるのだと知ることができました。

(商品開発をしたい!と思ったら、商品を作る前に流通の仕組みを知っておくことは必須!だとのことです。)


現時点で、2つの商品設計アイデアを固め、今日は東京・自由が丘にある「日本のカッコイイを集めたお土産やさん」katakanaの河野社長が、ふんわりサロンに来てくださり、商品設計などについてアドバイスをいただけました。
(業界からも一目置かれる凄腕社長さん!)

来月東京に行く際には、katakanaさんにもお邪魔させてもらおうと思っています。

また、来月末には香川県内の企業さんとの商談が決まっています。


これらも、ひとえにご縁のたまもの!

「ご縁力」ってどうすれば身につけられるのでしょうか?

何を隠そう、まだ私がOLだった頃にビジョンボードを教えてくれた方が

「なっちゃんは、私が知る限り「最速で」欲しいものを全部手に入れた人!」

と言われるくらい。

そして、前世・巫女の占い師(元シェアメイト)のまゆちゃんにも

「なっちゃんが2015年に引いたカードは全部すごいやつで、未来には希望しかない!って出たけど、5年で本当にその通りの現実を成したよね。」

と言われるほど。

確かに、お金では買えない価値を本当にたくさんいただきました。

私はご縁で出来ています(笑)

【最速で欲しいものを全部手に入れる方法*お食事会@東京】

そんなわけで、先日LINEでお聞きした11月21日(日)の東京での懐石料理のお食事会ですが、「参加したい!」のお声をいただきましたので、開催しますね!

今週29日(金)に公式LINEでお申し込みフォームをお送りしますので、もうしばらくお待ちください〜!


身体の不調とサヨナラして毎日ワクワクしながら料理と人生を楽しむ日々を。

一緒に幸せの循環を創りましょう!



<お知らせ>

今年に入って、体験レッスンBasic講座がリアルでもオンラインでも受講できるようになりました。

認定講師の活躍もどんどん加速しています!

・林田さとみ(オンライン)
甘いもの依存の方へオンラインで、甘酒体験レッスン開催
自身が甘酒で甘いもの依存を克服!子育てと好きなことを両立する生き方が素敵

・伊良部良子(沖縄/恩納村)
ゆらぎ世代を幸年来に!沖縄開催(対面)甘酒体験レッスン
アラ還専業主婦が伝える暮らしと発酵の知恵

・谷上幸(香川/高松)
高松市内での体験レッスン・Basic講座開催はココだけ。オンラインも開催!
多数の企業さんのレシピ開発オファーもいただくセンス抜群の料理

・小森香苗(東京/オンライン)
関東でBasic講座を学べるのはココだけ!(東京・品川)対面でのBasic講座
家庭料理をおもてなし料理に変身させるプロ!

・川本真依(愛知/名古屋)
教室でじっくり少人数で学びたい方!対面でのBasic講座
管理栄養士ママ講師。毎日たべたい作りたい料理は、ケノコトレシピライターに就任!

・祝谷真瑚(兵庫)
年内のBasic講座。満員御礼!
アラフィフの星!うつわと暮らしと出会いを大事にする生き方。おとなのための料理教室

・すずききりこ(愛知/名古屋/愛西市)
料理が苦手だけど身体に良い食事したい方へ!Basic講座開催中
3人の女の子のママ。同じご飯を食べて笑いある講座に✨そんな時間を過ごしたい方へ

・山辺真理子(岡山/岡山市)
うつうつ更年期をバラ色の黄金期にしたい50代の方へ。岡山初!対面での体験レッスン・Basic講座
9月からは岡山初のBasic講座開催です。

・高島あさみ(オンライン)
海外からのお申し込みも!オンラインで甘酒体験レッスン
東北エリア初の認定講師。新潟・上越の魅力を発信中!

・平元彩佳(オンライン)
夜レッスン!平日も土日も忙しい、でも夜でオンラインなら受講できるという方へのBasic講座
発酵と脳科学でストレスフリーな毎日を。日程相談などお気軽にインスタDMへ

・保坂ようこ(オンライン)
お弁当にも大活躍な絶品甘酒レシピが学べるオンライン体験レッスン開催
インスタ投稿必見!お弁当センスはピカイチな山口県出身、広島県在住の転勤ママ講師

ブログのトップへ戻る