| 公式ブログ

Basic講座2期が始まりました(2017/04/02)

いよいよ、Basic講座2期が始まりました。

皆さんぞれぞれBasic講座を受講しようと思った理由を自己紹介と共にお聞きし、スタートした1回目。


皆さんの熱い思いに心打たれ、感動してしまいました。

2月に2期生の募集をしたのですが、この日を心待ちにしていたと話してくれる方もして、私も益々力が入ります。


ーBasic講座を受講しようと思った理由を教えてください。
・一番は家族の健康のため。体にいいものを食べると心も嬉しくなれる気がして、本当に大切だと思います。ふんわり糀家で甘酒の作り方を習ってから、私の人生が変わった気がします。もっともっと変化が楽しみです。
(Tさま)

・「健康」を大切にしたいと思いました。それには何よりも「食」だと周りの人を見て思います。他の料理教室で砂糖がどんどん使われている事に自分が求めていないことだと気付き、教室に通わない日々が続きましたが、ホームページでBasic講座のことを知り、先生の深い経験から出される発酵食の魅力にハマってしまいました。
(谷口 友香さま)

・甘酒の体験レッスンを受講し、発酵の面白さに興味を持ちました。塩麹や醤油麹をネットで参考に作ってみたりもし、料理にも取り入れてみたのですが、どんな風に活用したらいいのかな?この使い方合っているのかな?と分からない状態です。もっと発酵のことを知って。理解した上で有効活用した料理を作りたいと思ったのが理由の一つです。また、母の体調不良から何がいいのだろうと調べているうちに食事という生活の基本の一つがとても重要だということに気づかされました。家族健康のためとなる料理を作りたい!と思ったのも受講したきっかけです。
(大石 永津子さま)


ーBasic講座を受講した後、どんな自分になっていたいと思いますか?

・心も身体も健康になり、自分らしく心自由に、感謝、幸せを感じて暮らしていきたいです。習った料理をアレンジして季節の野菜料理を楽しんで料理したい。そして、料理だけでなく「なぜ?」を感じて知識(理論を知る)を確立したいです。学んだ事を周りの方に還元して、そしてお互いが喜びを感じられる関係が築けるようなことに繋げていきたいです。
(Nさま)

・発酵調味料をお料理で使いこなせたらと思います。冷えや便秘の改善にもつなげたいです。体にも環境にも良い食事作りを学び、自分自身の意識も深め、良いことが広がってゆくよう何か出来たらと思います。
(Iさま)


第1回目のテーマは「塩麹」なのですが、ネットや本では学びきれないことをたっぷりとお伝えしています。

講座の中では、塩麹をお肉や魚に漬け込む時、野菜に和える時、炒め物に使う時、汁物に使う時、その他いろいろな活用アイデアについて具体例を出して、わかりやすくテキストに落とし込んでいます。

また、塩麹を料理に使う時のコツが2つあるのですが、ここをしっかり押さえることで塩麹料理がグッと美味しく仕上がるようになります。


Basic講座1期生がたくさん塩麹を活用してくれて、そこから出た意見や疑問や調理例なども参考に、更にわかりやすいテキストへと進化しました。このテキストは私だけの経験値ではなく、みんなの経験値が詰まったものへとこれから先もどんどん進化していくのだろうな。

皆さんと共に作り上げるBasic講座、皆さんの声や経験談や嬉しい変化が、益々ふんわり糀家をパワーアップさせてくれています。


実は、Basic講座の初回はいつも緊張します。

私、緊張していないように見えるかもしれませんが、やっぱり皆さんに私の料理を美味しいと言ってもらえるかドキドキしながらレッスンをしています。なので、このブログを書きながら内心ホッとしています。

皆さんもはじめてこのサロンに来て、勝手もわからず緊張していたと思うのですが、次回から緊張も解けてどんどん発酵食の魅力にハマっていくこと間違いなしです。(これは1期生で経験済みです)


3期の皆様は、いよいよあと1カ月後ですね。こちらもとっても楽しみにしています。

そして、来週にはもうBasic講座4、5期生の募集が始まります。

この様子をご覧になり、学びたくてウズウズし始めた方、ぜひお申し込みお待ちしていますね。







ブログのトップへ戻る