| 公式ブログ

発酵で、心・からだ、ととのう暮らしをはじめよう。(2022/08/02)

発酵で、心・からだ、ととのう暮らしをはじめよう。

目次

ふんわり糀家のビジョン
講座内容
講座の特徴
こんな方にオススメ
修了生の声
まずは無料オンライン説明会へ
講師プロフィール


*インストラクター養成講座を受講希望の方は、必ず説明会にご参加ください。
Basic講座など未受講の方でも説明会にお申し込みいただけます。

<無料オンライン説明会日程>
8月26日(金)20:00〜21:00
8月28日(日)16:00〜17:00

▼お申し込みフォームは専用LINEでのみご案内します。
(下のバナーよりご登録ください)



発酵で、心・からだ、ととのう暮らしをはじめよう。
インストラクター養成講座9期(2022年10月開講)


インストラクター養成講座は、全ての内容をオンライン(ZOOM・動画・メール)で行います。
地方・海外からの受講も可能です。

料理教室を始めるために必要な知識・スキル・基本ノウハウなどが含まれたカリキュラムですが、「教室」という形式にとらわれる必要はない、と私は思っています。

教室をしたいわけじゃなく、料理を通して
・自分をもっと知りたい(向き合いたい)
・自己肯定感を高めたい
・人生の充実感を得たい

などの目的で受講してくださる方も多数いらっしゃいます。

料理はあくまで「ツール」なのです。

単なる知識や資格取得ではなく、あなたらしい暮らし方・働き方・生き方を体現する方法をお伝えします。

*講座内容の詳細は【無料オンライン説明会】でお伝えします。

ふんわり糀家のビジョン

「わたし」らしく心地よい生き方で、世の中に幸せの循環を創る


まずは自分自身の幸せを叶えてほしい。

「好き」「やってみたい」という気持ちに正直になり、皆さん自身が幸せになってください。

「この先の人生を考えた時、
このままでいいのかな?」

「まだまだ新しいことを
始めることが出来るのでは?」

「今までの人生、
自分のことは後回しにしてきた。。。」

「怖いけれど、
チャレンジしてみたい。」

「でも、こんな私に
一体なにができるだろう?」

こんなふうに感じる方も多いかもしれませんが、「不安」を乗り越えて一歩を踏み出すことで、見える世界はガラリと変わるのです。

何歳からでもスタートするのに遅いということはありません。

あなたが好きなことをしていたり、ワクワクしていたり、一生懸命にがんばっていたら、家族はそんなあなたの姿を見て必ず影響されていきます。発酵食や身体と心の健康に興味を持ってくれるようになるでしょう。

あなたの料理を食べていたら心も身体も自然と健康になっていきます。肌の調子が良くなったり、腸内環境が良くなったり、だるさがなくなったり、健康診断で引っかからなくなったり。

そうしたら、家族や友人や、職場の同僚にそのことを伝えるでしょう。そうして、どんどん幸せな人を増やしたい。

「発酵で、心・からだ、ととのう暮らしをはじめたい」
 
そんなあなたが一歩を踏み出すお手伝いをするのが、この講座の役割です。

発酵食料理であなたから始まる「幸せの循環」を、創っていきましょう。

講座内容

この講座は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」+手作りの発酵調味料を使って、

『家族と私の健康のために、毎日食べたい作りたい発酵食料理』をベースとした、私らしい料理教室のはじめかたを学ぶことができます。

修了後には、体験レッスン・Basic講座・Advance講座を開催することや、「オリジナル料理レッスン」や「オリジナルコンテンツ」も開催することができます。

ほぼ100%の方がゼロからスタートしているので、どうぞ安心してくださいね。
 

講座の特徴


単なる知識や資格取得ではなく、あなたらしい暮らし方・働き方・生き方を体現する方法が学べる

・「料理教室」の枠にとどまらず、共感・共鳴してくれる人と繋がり、人生の幸福度を高めることができる

・講義や動画を見るだけでなく、オンライン上での調味料作りのロールプレイング実習などがあるため、仲間との繋がりができる

・ふんわり糀家の教材を使ってBasic講座などを教室開催とオンライン開催いずれも実施することができる

・レシピ動画教材が網羅されており、じぶんのペースで学習することができる

こんな方にオススメ


・心もからだも喜ぶ料理を家族や身近な人に伝えたい

・乱れがちな生活リズムや習慣をととのえたい

・共感できる人との「つながり」や時間の共有をしたい

・自分のことをもっと知りたい(向き合いたい)

・人生の幸福感や充実度を高めたい

・本業以外に収入を得られるスキルを身に付けたい

修了生の声


・講座を受講すると決めた時は、私の中でずっと何か変化を求めていた時で、考え方も、気持ちも、意識も含め、自分を変えたかった時でもありました。

・料理に、とにかく食事を作るだけの時間が毎日楽しく、この講座で学んだ知識と、料理を楽しいと思う気持ちが、私の料理を食べた時の家族の「美味しい」に変化して、自分に返ってくることが何よりも嬉しいです。

・奈津美先生と出会えて、人生本当に変わりました。本当に、本当に「人生が変わる料理教室」です。


まずは無料オンライン説明会へ

お申し込みフォームは下記のLINEにご登録の方にのみご案内します。
Basic講座など未受講の方でも説明会にお申し込みいただけます。

*インストラクター養成講座を受講希望の方は、必ず説明会にご参加ください。

<説明会日程>
8月26日(金)20:00〜21:00
8月28日(日)16:00〜17:00




講師プロフィール

|笠原 なつみ

25歳で白血病を患ったことをきっかけに「食」の大切さに気づき、発酵食の料理教室「ふんわり糀家」をスタート。

【発酵で、心・からだ、ととのう暮らしをはじめよう。】をコンセプトに、地方・海外からもオンラインで受講できる講座を開催。のべ生徒数1,700名、認定講師39名を輩出。国内だけにとどまらず海外でもレッスンを行う。

「料理」をツールにして共鳴する人とつながり、まだ見ぬ世界を体験することが最高の喜び。人の魅力をひき出して輝かせるのが得意な「お世話好きの寂しがりや」


|実績(抜粋)

・20〜60代までの総勢39名の認定講師を輩出
・雑誌「婦人画報」が選ぶ「夢の料理教室Best18」に選出
・NHK、テレビ東京、天然生活、OZマガジンなどメディア出演多数
・2019年にロンドンにてレッスンを行う
・今後サンフランシスコ、パリ、シドニー、台湾でレッスン開催予定
・2023年、飛鳥新社より出版予定

ブログのトップへ戻る