| 公式ブログ

最近、講義がヒートアップ氣味(2017/09/24)

週末3日間のレッスンが終わりました。

なんと3日で30人の方に甘酒の魅力(甘酒で作る豆乳ヨーグルトも含めて)をお伝えしました。


8月に引き続き、甘酒で作る豆乳ヨーグルトワークショップも開催したのですが、1点ブログで補足させてください。

参加した生徒さまには直接お話したんですけど、最近一気に涼しくなってきた為、試食等に過発酵のヨーグルトをお出ししたかったのに過発酵してくれなくて実物をお見せできなかったんです。

「過発酵」という言葉自体を初めて聞く方や、ヨーグルト作りを全くしたことがない方にとってはイメージがしにくいかもしれません。


こういう状態が「過発酵」になったヨーグルトです。(8月に作った時の写真になります)

そぼろのような、カッテージチーズのような状態。

正直、皆さんの話を伺うと、豆乳ヨーグルトは甘酒作りと違って、家の環境によってだいぶ仕上がりの時間や味などが異なるみたいです。

「うまく固まらないー!」って方、何度もトライするのに一度も固まったことが無い方は、出来上がってから1週間以上経った酸味が出始めてる甘酒(乳酸菌が増えてきた状態の甘酒)でやると固まりやすくなると思います。

逆に今の時期でも過発酵しちゃう方は、甘酒を入れる量を減らすと乳酸菌の活動が多少収まるはずです。

なにしろ豆乳ヨーグルトはそういう点でも一番理科の実験みたいで楽しく面白く難しいと感じるかもしれません。

作り方はびっくりするほどシンプルで簡単なんですけどね。


また、甘酒体験レッスンではご自身ですでに何度も甘酒を作られている方や、私のブログを見て麹5袋分も甘酒作りを自宅で実践されてるのに、レッスンに足を運んでくれた方もいらっしゃいました。

それだけ甘酒というか発酵に関心が深く、実践されていて、でも自己流でやってることが本当に合っているのかを確認しに来てくださる方が増えてます。

だからなのか、私の講義もヒートアップ気味で、色々と伝えたいことが多すぎて1時間半のレッスン時間に収まらなくなってしまってます。。。すみません。

10月の体験レッスンにお申し込みされた方は、1時間半をちょっと過ぎると思って予定してくださると助かります。笑

では、本日もよい1日をお過ごしください。





ブログのトップへ戻る

関連記事

東京Advance講座、11月に開催します!

東京でのレッスン終わりました!次回は4月Basic講座東京3期です。

約1年ぶりに平日開催の体験レッスンをやります!他にも沢山ワクワクがあるんだけど・・・