| 公式ブログ

【自分が一番楽しむ】ことが出来てますか?(2020/06/16)

昨日メルマガを書いていて、とってもとーっても大切なことだ!と思ったことがあり、備忘録のために公式ブログでもご紹介します^^

ちょっと長いですが、読んでみてください(←いつものことか。笑)



メルマガ:【自分が一番楽しむ】ことが出来てますか?


今日はオンラインで個人コンサル!いっぱい喋った、笠原奈津美です。

やっぱり誰かにアドバイスをするのには、自分がどれだけ色々なことを経験してるかに尽きる。

オンライン講座での温もりの伝え方や、どういう風に買ってもらうか、

買ってくれた方々とのその後のコミュニケーションの取り方なんかについて話ました。

すごく積極的に活動をされてる方とのコンサルなので、どんどん実践してくれた上での結果や気づきが回を追うごとに増え、

その人らしいやり方が見えてきます^^


で、その方が言ってくれたのが「なつみさんがすごいのは、とにかく粘り強いこと!私にはそれが欠けてるなぁと感じます」と。

なにか商品を売り始めた後、あんまりお客様から反応がないと萎れてしまって、それ以上アプローチができないそうです。

ふんわりフェス(GWに開催したオンライン講座のフェスティバル )の時、

開催初日時点でお申し込みが18名で、私はそれこそ萎れました。

募集期間が1週間しかなかったとはいえ、怒涛のように告知とシェアのお願いを1日に何度もやったので、もう少し集まると思ってたんです。

オンライン講座をやってくれる講師の皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でも、蓋を開けてみてば18人とは単なる数値ではなくて、お一人お一人が物凄くふんわりフェスを楽しみにしてくれてた。

私は、なんてバカだったんだろうと・・・数値に振り回されて一人 ひとりの存在をわかってなかったと。

それで、参加してくれた皆さんの感想や楽しんでいる様子が伝わってくるほどに、

「この楽しさをもっと沢山の人に届けたい!」と思って、

スタート以後もあれこれ工夫しながら、しぶとく情報発信を続け、

最終的にフェスが終わった時には参加者が40名になったんです。


スタートする前のお申し込みよりも、スタートしてからのお申し込みが多いって、自分でも驚きでした。

さらに、フェスが終わってからも見逃し配信(録画視聴)を見てくれた方から感想が届き続けたり、

・フェスの講師が販売しているオンライン商品を買ってくれた

・講師の主催するコミュニティへ参加をしてくれた

・講師主宰のスタジオの体験レッスンへお申し込みがあった

・本音トークルームのようなスピンオフイベントに引き続き参加してくれた

・このメルマガに登録してくれた

など、今でもまだふんわりフェスでのご縁が続いてるんです。


本当に私、「粘り強く、しぶとい奴」でよかったなって思いました 。笑

勿論、それだけ粘り強く、しぶとくやり続けるためには、そもそも熱い思いがないとダメです。

当然、その商品(ここでは、ふんわりフェス)に自信がないと売れません。

ふんわりフェスでオンライン講座をお願いした方々は、私が大好きな方ばかりで、

その方々の専門分野の話だけでなく、その人柄・生き方・考え方まで伝えたいなぁと思った。


伝えたい以前に、自分が一番聞きたかったんです。私が一番のお客さんでした。

だから、楽しみでしかないですよね!!!

自分が楽しんでないと、どんなに安いものでも絶対に売れないです 。

フェスの開始前は、それこそ「本当にみんなが楽しんでくれるだろうか?」みたいな予想的感覚だったけれど、

始まったら「こればヤバイ!楽しすぎる!」という感じで、毎日がお祭り気分!


【自分が一番楽しむ】って超大事です!

このメルマガも、楽しすぎてたまりません(笑)

近藤奈央さんとの本音トークルームも、私たち二人にとっての新しい場なので、自分たちが一番楽しんでます(笑)

【岩手県・遠野にある発酵オーベルジュ「とおの屋 要」さんで語り合う夏旅ステイ】も、人数関係なく行くと決めてるので、飛行機ももう押さえました(笑)

だから、商品が沢山売れるから(参加者が多いから)楽しいんじゃなくて、売れても売れなくても自分が楽しんでると、結果的に売れるんです。

ふんわりフェスはまさにその代名詞でした!

私と講師陣のメッセンジャーグループは、私が毎日嵐のように投稿しまくりで、

講師同士でお互いのオンライン講座に参加して盛り上がり、

参加者さんからの感想をみんなで喜び、

その感想が嬉しくて涙する講師も多かったし、大盛り上がりでした 。

なんか、大人の学園祭だなぁと思った。あれは紛れもない青春だっ たな!!!

主催者の私が一番楽しんじゃってすいませーん!って感じでした^ ^


「しごと」においてだけじゃなく、【自分が一番楽しむ】って大事 です。

旦那のために、

子供のために、

友人のために、

世間のために、

お客さんのために、

ではなく【自分が一番楽しむ】という選択をする。

選択していいんです。


あなたが楽しんでたら、周りも楽しめるんです。

あなたが楽しんでないから、周りも苦しいんです。

まずは【自分が一番楽しむ】ことで、幸せの循環は拡がります。


あなたにとって、今【自分が一番楽しむ】(楽しみたいと 思っている)ことって何ですか?

または、自分の売っている商品(教室だったら、レッスンなど)を 【自分が一番楽しむ】ことが出来てますか?

(メルマガ登録後に、ぜひお返事ください!)


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



いかがでしたか?

「生き方がしごとになる!ビジョン共感型料理教室のつくりかたメルマガ」は、

料理教室をしている方(したい方)だけでなく、色々な方に読んでいただきたい(きっと何かの気づきになる)内容が多いです。

サラリーマンの方、主婦の方、料理ではない業種の個人事業主の方、も読んでくださってます。

結局、どんな「しごと」をしているかを超えて、考え方・心のあり方・生き方って、共通して大事ですよね。

『毎日、有料級の情報を届けて下さりありがとうございます。なつみ先生から、もらったパワーを私もバトンにして必要な誰かに届けられるように頑張ります!!』

とありがたい言葉もいただくのですが、読者さんからのご感想にメルマガを通してお返事して、毎日のように気付かされ、感動し、沢山パワーをもらってるのは私の方です。

これぞ、幸せの循環だなぁ〜!

*メルマガ登録(無料)はお気軽にこちらからどうぞ*

ブログのトップへ戻る

関連記事

【参加無料】なつみ先生に聞いてみよう!はじめてのふんわり糀家ガイダンス、はじめます!

【自分が一番楽しむ】ことが出来てますか?