| 公式ブログ

自分の気質を知れば、もっと楽に生きれる(2021/08/22)

先日のテレビ収録ですが、明後日24日(火)夜6:15から「News Park KSB」で放送されます。

「くらしのアイデアパーク」というコーナーで、【夏バテ予防×発酵調味料】の4品ご紹介をしています。香川・岡山の皆さまは是非観ていただけたら嬉しいです。

今回は、結構な反響がありそうな予感なので、香川のさち講師(8/29.30開催Basic講座)岡山のまりこ講師(8/29開催体験レッスン)に協力を仰ぎ、レッスン受け入れ体制を整えております。


さて、8月なのか梅雨なのか分からなくなるようなお天気が続き、やっと晴れが戻ってきた香川県ですね。

皆さん、身体と心の調子はどうですか?

私は、これから新しく始めることの資料作りをしたり
美・食・心3ヶ月プログラムとは別にもう一つ構想してることがあるんです。あ、でもビジネスしている人向けです。)

来年のインストラクター養成講座に向けて動画収録・編集作業・視聴環境整備をしたり、

4月から始まったインストラクター6期の最後の実習があったり、

9月から始まるインストラクター7期の準備を整えたり、

個人コンサルをしたり、クローズドのライブ配信をしたり、

ペーパーのゴールド免許を更新しに行ったり(笑)

そんなかんじで、コツコツと今やれることをやっています。


コツコツやり続けられて凄い。と思ってる方もいるかもしれませんが、私は自称:飽き性でして。

同じことを同じやり方でずっとは続けられません。

ずーっと続けられる方が本当に凄いなと私も思います。

最近、自分の気質というものを以前にも増してよくよく観察するようになりました。


「あの人が起きる時間」と「自分が起きる時間」が同じじゃないことが当たり前のように、

「あの人が目指す生き方」と「私が目指す生き方」も違うわけで、

「あの人にとっての喜び」と「私にとっての喜び」も違う。

こうやって書くと、さも当たり前のように感じるかもしれませんが、

世の中に溢れる情報や誰かの言葉によって、自分の軸がわからなくなることってありませんか?

私はね、結構流されやすく、引っ張られやすい性格なんですよ〜。

素直に受け止めすぎて、自分ごとにしちゃうんです。受け止めすぎるが故に、苦しくなることもあります。

(え、そんな風には見えないって?いつも楽しそうじゃないですかって?)

人間ですから悩むこともあるし、苦しくなることもありますよ。


それでも、最終的には「私にとっての幸せや喜びってなんだっけ?」ってちゃんと自分に問うて、自分の場所に戻ってこれるから、人生楽しめてるんだと思います。

じゃあ、情報や人の意見なんて一切聞かないほうがいいじゃないか!って思ったこともあるんですが、

「自分とはこういうものだ」っていつのまにか制限かけて、枠の中にガチガチに凝り固まってしまってることに気づけなくなるんです。

情報や人の意見によって「あれ?なんで私、こんなに自分に制限かけてたんだろう?」って気づけたり、

人から褒められて「え?これが出来て当たり前って思ってたけど、もしかして凄いことなの?」と進んでみることができたりするんです。

まぁ、結局は情報も意見も「誰から聞くか(誰に相談するか)」が大事ってことですね〜。


そんなわけで、抽象的な話になってしまいましたが、、、

私は自分の気質を知っているが故に、色々な仕事を同時進行で進めたり、同じことを毎回ブラッシュアップしながら同じやり方ではやらないようにすることで、楽しく続けることができるタイプです。

逆に言えば、どういうパターンだと自分が苦しくなるか知っているので、それは採用しない!と決めています。

『やることより、やらないことを決める』とよく言いますもんね!



他にも想像の域を100倍超えた展開の予兆があるのですが、まだ「予兆」なので(笑)

ベストなタイミングが来た時にまたブログでご報告しますね〜!


好きな時に、好きな場所で、


好きな人と、好きなものを食べて

「幸せだね」って言える豊かな人生を。

一緒に幸せの循環を創りましょう!



<お知らせ>

今年に入って、体験レッスンBasic講座がリアルでもオンラインでも受講できるようになりました。

認定講師の活躍もどんどん加速しています!

・林田さとみ(オンライン)
甘いもの依存の方へオンラインで、8/19(木)甘酒体験レッスン開催
自身が甘酒で甘いもの依存を克服!子育てと好きなことを両立する生き方が素敵

・伊良部良子(沖縄/恩納村)
ゆらぎ世代を幸年来に!8/27(金)沖縄開催(対面)甘酒体験レッスン(満席)
アラ還専業主婦が伝える暮らしと発酵の知恵

・谷上幸(香川/高松)
高松市内でのBasic講座開催はココだけ。対面でのBasic講座!8月29.30日スタートクラス(残り1)
多数の企業さんのレシピ開発オファーもいただくセンス抜群の料理

・小森香苗(東京/オンライン)
関東でBasic講座を学べるのはココだけ!(東京・品川)対面でのBasic講座
家庭料理をおもてなし料理に変身させるプロ!

・川本真依(愛知/名古屋)
教室でじっくり少人数で学びたい方!対面でのBasic講座
管理栄養士ママ講師。毎日たべたい作りたい料理は、ケノコトレシピライターに就任!

・祝谷真瑚(兵庫)
7月22日(木)スタートのBasic講座。満員御礼!
アラフィフの星!うつわと暮らしと出会いを大事にする生き方。おとなのための料理教室

・すずききりこ(愛知/名古屋/愛西市)
料理が苦手だけど身体に良い食事したい方へ!Basic講座開催中
3人の女の子のママ。同じご飯を食べて笑いある講座に✨そんな時間を過ごしたい方へ

・山辺真理子(岡山/総社市)
うつうつ更年期をバラ色の黄金期にしたい50代の方へ。8/29(日)対面:甘酒体験レッスン開催
秋からは岡山初のBasic講座がスタートです。

・高島あさみ(オンライン)
海外からのお申し込みも!オンラインで甘酒体験レッスン8/20(金)開催
東北エリア初の認定講師。新潟・上越の魅力を発信中!

・平元彩佳(オンライン)
夜レッスン!平日も土日も忙しい、でも夜でオンラインなら受講できるという方へのBasic講座
発酵と脳科学でストレスフリーな毎日を。日程相談などお気軽にインスタDMへ

・保坂ようこ(オンライン)
お弁当にも大活躍な絶品甘酒レシピが学べるオンライン体験レッスン開催
インスタ投稿必見!お弁当センスはピカイチな山口県出身、広島県在住の転勤ママ講師

ブログのトップへ戻る