| 公式ブログ

生きているんじゃなく、生かされている。(2021/09/17)

本日34歳の誕生日、7回目の結婚記念日を迎えました。


私がこうして健康で幸せに生きられているのも、家族や周りの人たち、このブログを読んでくださっているあなたに支えられてるからこそ。

歳を重ねるほどに、自分の誕生日というよりも家族や周りの方々への感謝の気持ちが溢れてくる日になってきました。


8年前(2014年)の私は、まだ本当にぼんやりと「料理をしごとにしたい」と思う程度で、とりあえず資格がとれる教室に通って、たった一人の友人相手にレッスンという名の「お料理会」をした直後でした。
(上の写真は、当時の様子)

「お料理会」をすると決めてからは、何週間も前から試作をしてレジュメを作って段取りを考えて、いよいよ迎えた当日も友人相手なのにとても緊張して。。。

それでも、終えたあとの達成感や友人が喜んでくれたことが心底嬉しくて

「じぶんが好きなものを伝えるって楽しいな」
「美味しいものを作って食べて、幸せだねって言える人生にしたいな」

と思ったんです。

(下は、当時のお料理の写真。本当に懐かしいな。)


初めて主人と出会った時から、彼は私の白血病のことも含めて全部を肯定的に受け止めて、誰よりも私のことを信じて応援し続けてくれました。

私にビックなニュースがあっても「こうなるって最初からわかってたよ」といつも淡々と受け止めてくれます。


結婚したばかりの頃は、私もまだまだ体調が不安定で、彼もよく頭痛薬を飲んだり年に何度か寝込んだりしていました。

食事が変わりだしてからは、彼はどんどん健康体になっていったし、顔のイボまで何個も取れたそうです。(発酵パワーおそるべし!)

私も、定期的な通院はありますが、どんどん元気になり、お肌の調子は20代よりも今の方がいい!と断言できるほどに。


食事が全てではないけれど、健康の土台に「食」は欠かせないということを夫婦で実感しています。

彼は11歳年上なので、私と同じくらいまで元気で生きててもらえるように、日々美味しくて健康的なご飯を作ることが私の使命です。


そして、私の病気が寛解し、こうして元気に生き続けられていることには、やはり「笑顔」というキーワードが欠かせないと感じます。

自分が得意なことで誰かのお役に立つというのは、自分がお伝えしているようで自分が一番教えられているのです。

「なつみ先生に会うと元気がもらえる」と本当に多くの方に言われるのですが、それは、これまで私がたくさんの方からありがとうの声や、ふんわり糀家と出会ってこんなに変わった!という声をいただいてきたからだと思います。

白血病だとわかった時、いろいろな本を読んだのですが「笑いが"NK細胞”を活性化して免疫力をUPする」というのは有名な話ですよね。


レッスンをしたり、オンライン講義をしたりすると、しぜんと笑顔が増えます。

逆に言えば、10分前まで泣いていても、人前に立つ時には笑っていようと決めています。嬉しいことがあるから笑うのではなく、笑っているから嬉しいことがあるからです。

そして、病気になってからの人生は「美味しい、楽しい、美しい体験」をたくさんしようと決めています。これが一番の”天然薬”になると知っているからです。

生きているんじゃなく、生かされている。

だから、この先の人生も、私は自分が生かされている理由(使命)を果たしながら、幸せの循環を創り、一緒に拡げてくださる方と共に、ワクワクする日々を歩んでいこうと思います。

いつもブログを読んでくださり、応援してくださり、本当にありがとうございます!



<お知らせ>

9月23日(祝)旨み薫る燻製醤油プレゼント付きオンラインレッスン(お申し込みは9/19まで)

ふんわり糀家がレシピ開発をさせていただいた「旨み薫る燻製醤油」


活用アイデアが学べる“カンタンで美味しい”10品のレシピと、量を気にせず楽しく自由に料理に使えるように、ビックボトル(通常サイズは100mlのところ、倍の200ml入り)を送料込みでプレゼント!

この日限りのスペシャルレッスンを開催します。

詳細はこちら


好きな時に、好きな場所で

好きな人と、好きなものを食べて

「幸せだね」って言える豊かな人生を。

一緒に幸せの循環を創りましょう!



<お知らせ>

今年に入って、体験レッスンBasic講座がリアルでもオンラインでも受講できるようになりました。

認定講師の活躍もどんどん加速しています!

・林田さとみ(オンライン)
甘いもの依存の方へオンラインで、9/15.16甘酒体験レッスン開催
自身が甘酒で甘いもの依存を克服!子育てと好きなことを両立する生き方が素敵

・伊良部良子(沖縄/恩納村)
ゆらぎ世代を幸年来に!8/27(金)沖縄開催(対面)甘酒体験レッスン(満席)
アラ還専業主婦が伝える暮らしと発酵の知恵

・谷上幸(香川/高松)
高松市内でのBasic講座開催はココだけ。9/23(祝)対面での体験レッスン開催!
多数の企業さんのレシピ開発オファーもいただくセンス抜群の料理

・小森香苗(東京/オンライン)
関東でBasic講座を学べるのはココだけ!(東京・品川)対面でのBasic講座
家庭料理をおもてなし料理に変身させるプロ!

・川本真依(愛知/名古屋)
教室でじっくり少人数で学びたい方!対面でのBasic講座
管理栄養士ママ講師。毎日たべたい作りたい料理は、ケノコトレシピライターに就任!

・祝谷真瑚(兵庫)
7月22日(木)スタートのBasic講座。満員御礼!
アラフィフの星!うつわと暮らしと出会いを大事にする生き方。おとなのための料理教室

・すずききりこ(愛知/名古屋/愛西市)
料理が苦手だけど身体に良い食事したい方へ!Basic講座開催中
3人の女の子のママ。同じご飯を食べて笑いある講座に✨そんな時間を過ごしたい方へ

・山辺真理子(岡山/岡山市)
うつうつ更年期をバラ色の黄金期にしたい50代の方へ。9/26(日)対面:岡山初!Basic講座
9月からは岡山初のBasic講座がスタートです。

・高島あさみ(オンライン)
海外からのお申し込みも!オンラインで甘酒体験レッスン9/23(祝)開催
東北エリア初の認定講師。新潟・上越の魅力を発信中!

・平元彩佳(オンライン)
夜レッスン!平日も土日も忙しい、でも夜でオンラインなら受講できるという方へのBasic講座
発酵と脳科学でストレスフリーな毎日を。日程相談などお気軽にインスタDMへ

・保坂ようこ(オンライン)
お弁当にも大活躍な絶品甘酒レシピが学べるオンライン体験レッスン開催
インスタ投稿必見!お弁当センスはピカイチな山口県出身、広島県在住の転勤ママ講師

ブログのトップへ戻る