| 公式ブログ

正しいことよりも、楽しいことをしよう。(2018/01/19)

先日、講師にこんなことを言いました。

「自分が楽しんで教えないと、どんなに正しいことを伝えても生徒様の満足度は高まりません。正しいことよりも、楽しいことを伝えましょう。」



この言葉、常日頃から私が自分自身に訴えかけていることでもあります。

何が正しいか、その答えを知りたがる人が多いです。(私も根本的にはそういう人間です)

例えば、「1日に甘酒はどのくらい飲んだらいいですか?」とか。

もちろん目安としての飲むタイミングや量はあります。

でも、その人のライフスタイル・嗜好・体格・食事内容etc…などは千差万別です。

私がオススメする飲み方やタイミングだけが正解ではないし、一般常識が全員に当てはまるわけでもありません。

どんなに寒くなっても甘酒スムージー(冷たい飲み物という意味で)が好きで好きで飲まなきゃ気が済まないのであれば、毎日でも1日2杯でも飲んだ方が良いと思うのです。

「こうじゃなきゃいけない」「間違ったことはしてはいけない」「健康になるためには先生(メディアや情報の類など)の言うことを聞かなきゃいけない」というのは大間違いです。

結局は自分が楽しいと思ってやってるか。美味しい、嬉しい、幸せと思っているかが大事です。

Basic講座の初めに、あなたが口にしたもので身体が作られていると話をしていますが、実はどんなものを食べたとしても本人やその家族が楽しい・美味しい・嬉しい・幸せと思っているならそれでいいんじゃないかとも思います。

でも実際には、多くの女性が身体の不調に悩んだり、お子さんの好き嫌いやアトピー症状に直面したり、旦那さんや家族の健康診断の結果が悪くて、普段の食事に対して楽しい・美味しい・嬉しい・幸せと思えてないから色々な問題が起こるのだと思うのです。

自分の身体のこと、自分の作る食事のこと、自分の学んでいること、自分の気持ちを信じて、人生楽しめている人は、目から口から鼻から毛穴から放たれるオーラでわかります。笑

だから皆さんもぜひ、正しいことよりも楽しいことをやりませんか?

自分が楽しいと思ってやってるか。美味しい、嬉しい、幸せと思っているかが大事です。

誰に何を言われようといいじゃないですか。

あなたの毎日は、あなたのものです。

他人が決めた正しいレールの上を歩くよりも、あなたが見つけた楽しいレールを歩き始めましょう。

正しいレールの先には、常識的なその他大勢の一般人への道が。

楽しいレールの先には、あなたが創る未知の世界への幸せの道があります。

人生は毎日の積み重ねです。だからこそ、毎日楽しいことを積み重ね、幸せな人生を創りましょう。


***

楽しいレールを歩いていると楽しいことがどんどん起きます。

テレビ番組の取材オファーもあり、外国人観光客向けのプロジェクトも始動することになりました。

これで、ユダヤ人大富豪のおじさんとの約束が果たせそうです。

世の中不思議なことがいっぱい起こりますね。笑

ブログのトップへ戻る