| 公式ブログ

楽しいなぁと思うことをやって、結果うまくいっちゃう生き方(2021/04/04)

新年度が始まりましたね!皆さん、お元気ですか?


ちょっと更新が空いてしまい、講師には「月2.3回はブログ更新しよう」と言っておきながら、おいおい自分はどうなんだ!と突っ込まれそうな私です(笑)

人生が変わるインストラクター養成講座では、発酵食の知識についてはもちろんですが、

・ブログにどんなことを書けばいいのか
・なぜブログやSNSをやるのか
・タイトルの付け方

などもお伝えし、アドバイスもしています。


今年に入って、体験レッスンBasic講座がリアルでもオンラインでも受講できるようになりました。

認定講師の活躍もどんどん加速しています!

・林田さとみ(オンライン)
甘いもの依存の方へオンラインで、4/28(水)甘酒体験レッスン開催
自身が甘酒で甘いもの依存を克服!子育てと好きなことを両立する生き方が素敵

・山辺真理子(岡山/総社市)
うつうつ更年期をバラ色の黄金期にしたい50代の方へ。甘酒体験レッスン開催
4/11は即日満席に!秋からは岡山初のBasic講座がスタートです。

・谷上幸(香川/高松)
40代の味方!発酵料理人によるヴィーガンストロガノフが学べる味噌レッスン4/17(土)
4月スタートのBasic講座は、満席スタートです!

・小森香苗(東京/オンライン)
広島、大阪、香川の方もオンラインでお申し込み!4/21(水)or4/24(土)スタートオンラインBasic講座
家庭料理をおもてなし料理に変身させるプロ!

・川本真依(愛知/名古屋)
教室でじっくり少人数で学びたい方!5/14(金)5/15(土)スタートのBasic講座
管理栄養士ママ講師。毎日たべたい作りたい料理は、今月からケノコトにも掲載されます!

・すずききりこ(愛知/名古屋/愛西市)
料理が苦手だけど身体に良い食事したい方へ!5/17(月)スタートのBasic講座
3人の女の子のママ。同じご飯を食べて笑いある講座に✨そんな時間を過ごしたい方へ

・平元彩佳(オンライン)
夜レッスン!平日も土日も忙しい、でも夜でオンラインなら受講できるという方へのBasic講座
発酵と脳科学でストレスフリーな毎日を。日程相談などお気軽にインスタDMへ

・祝谷真瑚(兵庫)
7月スタートのBasic講座は5月より募集開始。即日埋まってしまうのでお近くの方は要チェック
アラフィフの星!うつわと暮らしと出会いを大事にする生き方。おとなのための料理教室

人は誰でもダイヤの原石

実は、まだまだ他の地域にも活動スタート準備中のメンバーもいます。

それぞれの講師の活躍が、楽しみで、嬉しくて、もっともっとやっちゃえ〜!(笑)ってウキウキしています。

「講師を育てる」と言うのは、なんだかおこがましく「それぞれがすでに持っているダイヤの原石を一緒に掘り起こして、磨いて、輝かせるお手伝い」をしているのが私だと思っています。

その発掘作業と研磨作業が大好きです(笑)


そんな私ですが、最近2つの気づきがありました。

①今年から「風の時代」と言われてるけど・・・

【一人で頑張って頑張って、なにか凄い功績を残すことを目指す】時代ではなくて、
【自分らしく楽しいなぁと思うことを、人と協力しながらやって、結果うまくいっちゃう】時代だと思うんです。

やっと気づけたというか、一人で抱え込んで「ゼロから100まで全部じぶんでやらなくちゃ!」って思ってたんですよ。

自分がそうだったから、人にもそういう考えを押し付けていました。

でも、人それぞれ得意なことや好きなことは違うわけで、

さらに考え方やライフスタイルも違うわけで、

正しさなんてどこにもなくて、みんなそれぞれが正しくて、

一人じゃ何もできないし、一人じゃやっぱり寂しいし、一人じゃ諦めてしまうこともある。

人との繋がりの中で学び、勇気をもらい、励まされ、また一歩進もうと思えるようになる。

そんな風にじぶんが成長していくのが楽しくて、きっと講師のみんなはレッスンをしているし、私はインストラクター養成講座を通じて学ばせてもらってます。


②やってみなきゃ(行動してみなきゃ)何もわからない!

今年よりスタートしたオンラインでのBasic講座開催ですが、ありがたいことに10名以上の生徒さまに既にご受講いただいてい ます。

「仕事の休みが不規則だから、決まった曜日に受講できない」
「子供が小さいから教室にはいけない」
「家の近くに認定講師の教室がない」
「夜9時以降なら受けられる」
「お料理が苦手だから他の受講生に見られたくない」

など、 本当に様々な理由により教室受講よりもオンラインを希望する方がいるのだなぁと痛感しています。

講義をオンライン(ZOOM)で受講してもらって、お料理は動画とテキストを用いて次回オンライン講義までの間にじぶんで進めていただきます。

春は、何かを始めるのにピッタリのシーズン

というか、何はなくてもウズウズしてくるのは私だけ?
(冬眠から目覚めたクマさんよう)

皆さんもぜひ、ふんわり糀家と認定講師のレッスンにご参加お待ちしています!


最後に、久しぶりのレッスンのお知らせ

ふんわり糀家サロンで、久しぶりにAdvance講座を開催しようと思います。

通学クラスとGW2日間短期集中クラスの2つを募集します。

<日程>
通学クラス:4月10日(土)スタートの全3回 (残り1) 4/7〆切

GW2日間短期集中クラス:5月2〜3日

開催時間などの詳細やお申し込み方法はこちらからチェックしてくださいね!

ブログのトップへ戻る