| 公式ブログ

本日より、4月開講Master講座(教室受講クラス)抽選お申し込みスタート!(2020/02/01)

いよいよ本日より4月開講Master講座(教室受講クラス)の抽選お申し込みが始まりました!

こちらよりお申し込みいただけます。


Master講座はBasic講座・Advance講座で学んだ手作り発酵調味料と「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材を使って、『家族と私の健康のために、心を込めて作りたい発酵食料理』の24レシピ+3種類の新たな手作りの調味料を学ぶことができる講座です。

(Basic講座・Advance講座を受講されていない方も参加可能です)

ふんわり史上最高傑作とも言える24品のレシピを全6回で学び、今までの発酵調味料(塩麹・甘酒・味噌・酒粕ペースト・納豆・ひしお・ポン酢)の活用アイデアも広がります。

『家族と私の心と身体がもっと健康になり、発酵食料理を通して、人生をもっと楽しく味わい尽くす』ことを目指すカリキュラムです。

この講座を受講していただくと、新しい調味料(ラー油・ピザケチャップ ・めんつゆ)も加わり、毎日の発酵食料理がもっと美味しく楽しく、心を込めて作れるようになります。


見て癒され、作って楽しく、食べて幸せになれるレシピ動画も作りました。
 
【ただ、レシピを見て料理をすること】の先にある「あぁ、作りたい!」と心踊りときめく瞬間を、各々が感じ取り、味わい、体感してほしいのです。
 
料理のワンシーンに目を向け、耳をすまし、心を込めれば、料理がもっと愛おしく、美味しく、楽しくなります。

手作り発酵調味料のない食卓なんてもう考えられない!というくらい発酵食が大好きな方、冷蔵庫の中をもっと手作り発酵調味料で埋め尽くしたい方。

そんな皆さんが集まって、もっと発酵食ライフを楽しむための講座です。
 
(土曜クラス)
4/18、5/16、6/20、7/11、8/1、8/29


(日曜クラス)
4/19、5/17、6/21、7/12、8/2、8/30


(火曜クラス)
4/21、5/19、6/23、7/14、8/4、9/1


(水曜クラス)
4/22、5/20、6/24、7/15、8/5、9/2

・定員4名となります。
・全クラス共に10時〜13時開催です。
・振替は1度限り可能です。(他クラスへの振替または次回開催への振替が可能です)

担当講師:Ayaho
(ふんわり糀家認定講師/サロンマネージャー)


【各回ごとの発酵食レシピ】
(全レシピの写真はこちらでご覧いただけます。)

1回目 
・ボルシチ
・ロールキャベツ
・スンドゥブ
・ジューシーヘルシーハンバーグ
・ラー油(調味料)


2回目
・レバーペースト
・おつまみレバーコロッケ
・ドライカレー
・スコッチエッグ
・ピザケチャップ (調味料)


3回目
・エビチリ豆腐
・チンジャオロース
・おいなりさん
・納豆エスニックかきあげ
・めんつゆ(調味料)


4回目
・シーフードカレー
・夏野菜の揚げ浸し
・冷しゃぶ薬味サラダ
・台湾担仔麺(タンツーメン)


5回目
・青魚のエスカベッシュ
・ハニージンジャーチキンカレー
・味噌ミートソース
・鮭の北欧風クリームスープ


6回目
・マーマレード酢豚
・アマトリチャーナ(大人のナポリタン)
・ハッシュドビーフ
・ミートボールトマト煮込み(ケフタ)

(上記内容は仕入れ状況により変更となる場合があります。レシピの組み合わせが前後する場合があります。)


4月開講Master講座(教室受講クラス)の抽選お申し込みはこちら

その他、ふんわり糀家サロンのレッスン情報はこちら
(2月の体験レッスン、お席わずかです!)


<お知らせ>


3月は新潟県・上越市での開催が決定!

長野や富山からのアクセスも良い場所でフレンチコース付きのトークショーです。
(会場までは、JR上越妙高駅より電車と徒歩合わせてたった20分!最寄り駅の高田駅からは徒歩13分です。)

お申し込みはこちら(お申し込み続々入ってます!)

4月は京都・長岡京!包丁研ぎと暮らしにまつわるセミナー(筍づくしのランチ付)をトークショーと同日開催。(お申し込みは2月中旬くらい)


5月は広島辺りでやろうかと検討中

6月はパリレッスン

7月は高松で誰もが知っている超有名な場所で甘酒レッスン

そんなかんじであれよあれよと予定が埋まってきまして、春からスタートしようと思ってたインストラクター養成講座はたぶん夏以降からスタートになります。

ブログのトップへ戻る