| 公式ブログ

好きな仕事の中にも嫌な作業がある!?私は◯◯が苦手なんです…。(2020/06/07)

「好きを仕事にした私たちのココだけで話す本音トークルーム」vol.1を開催しました!

テーマは「好きな仕事の中にも嫌な作業がある!?」です。


スタート直後に奈央さんの接続が途切れて、5分ほど戻ってこれなくなる事件が発生(笑)

参加者さんが沢山コメントや質問を入れてくださって、すごく盛り上がった結果30分延長してお届けしました。




ちなみに、最近もっぱらオンライン講座のお供にカフェラテです。

イタリアで買ったエスプレッソマシン(写真奥のコンロにのってるやつ)
+LUSHLIFECOFFEEさんのエスプレッソ用にひいてもらった粉
+ちろりん村のノンホモ牛乳

(カフェラテは豆乳より牛乳派なのです!)


今回は、こちらの記事内容を参考に、私と奈央さんもそれぞれのしごとを細分化して、◯・△・×をつけてみました。

その結果を踏まえての気づきを参加者の皆さまにシェアしていったのです。

で、改めて気づきました。

「私、何でも要領よくやれてしまうタイプだと思ってたけど(皆さんから見てもそういうイメージあるはず…)苦手なことをちゃんと認識出来てなかっただけ。」

(苦手でも努力でなんとか解決するしかないと思ってしまう)

「苦手だって認めて、もっと効率よく得意なこと・好きなことに時間とエネルギーを注げたら、もっと伸びるし楽しいじゃん!」

苦手だと思っても、やってみたらうまく出来るようになって好きになることもあるし(動画撮影・編集はまさにこのパターン!)やってみたけど、やっぱり避けて通りたいこと(帳簿入力はこのパターン!笑)もある。

まぁ、結局は「苦手でも、とりあえずやってみるべし!」と思います。

苦手なことをで誰かにやってもらう(手伝ってもらう)ようにしたくても、そもそも自分が知らないと教えることも出来ませんからね・・・。



このワークを通して、実は自分の性格も分析出来ました。笑

個人的には、ワード・エクセル・パワーポイントのうち、どれが一番得意?って聞けばその人の性格がだいたいわかる気がします。

私は大学職員時代、営業部門だったのでパワーポイントの使用率が高く、パワーポイント大好き!


真っ白なキャンパスに文字やフレームやイラストを使って自由に創造していく作業が好きです。

この表見て、「なつみ先生らしいわ〜!」と思ってくれたあなたは、だいぶ私のブログを読み込んでる方です。

いつもありがとうございます!笑

さて、そんなわけで7月4日(土)に本音トークルームvol.2「ブログ(SNS)ってなんのためにやるの?」を開催します。

気軽に参加してほしいので、次回から参加費が3,000円(税込)になりました。


【トークの内容】
vol.2「ブログ(SNS)ってなんのためにやるの?」

モノやサービスを売りたい!と思ったら今の時代にブログやSNSでの発信は欠かせません。

けれど、ブログ・インスタ・facebook・ツイッター・メルマガなど溢れるツールの中から何を選ぶか(何から手をつけるか)ってなかなか悩ましいですよね。

使い方や発信内容の分け方の正解は人それぞれで、ナビゲーターの私たちも試行錯誤しながらやってきた上での経験談を赤裸々にお話します。

・「沢山発信しなきゃ!」と意気込み過ぎるとしんどくなってしまったり

・スタートしたばかりの時は、そもそもどんな発信をすればいいのかと悩んだり

・人の発信を見て落ち込んでしまったり

使い分けだけでなく、情報発信との付き合い方についても考えて、自分の心地よいペースでブログやSNSを使っていきたい方にオススメの内容です。

そんな話を主にしながら、皆さんの疑問質問にもお答えしていきます!

(今回のテーマの元ネタである記事を事前に読んでいただくと、より一層会話が深まります!)
https://note.com/shota888/n/n3832bea7bc1a

お申し込みはこちら

(ふんわり糀家オンラインショップからのお申し込みは5名まで)

 

昨日、はじめてのメルマガ配信をしました!

20時に配信する!と言っておいて、サーバー混雑により「配信待ち」という初めての状況に内心パニック・・・!!!

結局20時15分頃に配信できたんですが、登録済みの皆さま届いていますか?

迷惑メールに入ってしまってる方もいるかもです。

メルマガ始めます!と宣言してたった1日で44件も登録があり、メルマガ超初心者の私としては、とてつもなく嬉しくって早く初配信したい!と思ってた矢先の「配信待ち」というトラブル!

やっぱり何事もやってみなくちゃわからない!そして、失敗するから楽しいもんです。笑

↓ 初メルマガ「「何を買うか?」ではなく「誰から買うか? 」(一部抜粋)
 




続きはメルマガ登録して、ぜひご覧ください!

(過去の記事もバックナンバーとして見れます)


ブログのトップへ戻る