| 公式ブログ

受講を決めて本当に良かった、と思いました。(2021/09/29)

9月からスタートしたインストラクター養成講座7期ですが、参加メンバーの意気込みがすごい!

オンライン講義2回と実習1回を終えて、知識もスキルもどんどんインプットしながら、ブログやインスタでのアウトプットもしてくれています。

(インプットしながらアウトプットするのが、最も結果が出るのが早いです!)


▶︎「インストラクター養成講座 初日を終えて」by 松村あいか

やっぱりふんわりの一員になりたい、学べる内容じゃなくて誰から学ぶか、

どんな人の側にいるか、どんな仲間に囲まれるか…

それをイメージした時に受講しない、という選択は私の中から無くなっていました。

私、発酵の事を学びたいんじゃなくて、自分を変えたい、変わりたいんだと。

そして、初回の講義を受けて、先輩講師の方々のリアルな声を聞いて、

受講を決めて本当に良かった、と思いました。


▶︎「インストラクター講座の受講を決めるまで」by 〜まいにちの糀ごはん〜


(ブログの一部をご紹介)

何が決め手になったかというと、もちろん第一はふんわり糀家の講座内容です。

でも一番私の背中を押したのは、「人生の折り返し地点」が過ぎちゃったな〜と1年くらい前から強く感じていたことです。

あとちょっと?しかない人生やから、自分のやりたいことしかしたくないなぁーって。


▶︎「ふんわり糀家インストラクター養成講座始まりました」by のんびり発酵、糀とともに

(ブログの一部をご紹介)

私は見つけた~  と思いましたねっ

発酵の知識だけではなく実際に毎日作りやすい発酵料理を学びたかったのでこれだ

勉強するのなら自分が学ぶだけではなく人に伝えるようになりたい

なつみ先生のお話を聞いて私も仲間に入りたい

と思いましたがインストラクターになるにはなかなかのお値段で正直悩みました。

それでもやっぱりなりたいと思ったのは、なつみ先生の魅力でした。


こうしてブログにしてくれると、各々の皆さんがどんな思いで受講を決めてくれたのか、声にはならない奥のストーリーや気持ちも含めて知ることができ、私もとっても心が熱くなりました。

発酵のことが学べる場所は数多あるし、資格が取れるところも数えきれない。

そんな中で、「ふんわり糀家になぜ惹かれたの?」という理由は、私にとって揺るぎない自信と未来への覚悟に繋がります。

そして、今後インストラクター養成講座の受講を検討している方にとってもヒントになるかもしれませんね。

今後も3名のブログ、要チェックです。


身体の不調とサヨナラして毎日ワクワクしながら料理と人生を楽しむ日々を。

一緒に幸せの循環を創りましょう!



<お知らせ>

今年に入って、体験レッスンBasic講座がリアルでもオンラインでも受講できるようになりました。

認定講師の活躍もどんどん加速しています!

・林田さとみ(オンライン)
甘いもの依存の方へオンラインで、甘酒体験レッスン開催
自身が甘酒で甘いもの依存を克服!子育てと好きなことを両立する生き方が素敵

・伊良部良子(沖縄/恩納村)
ゆらぎ世代を幸年来に!沖縄開催(対面)甘酒体験レッスン
アラ還専業主婦が伝える暮らしと発酵の知恵

・谷上幸(香川/高松)
高松市内での体験レッスン・Basic講座開催はココだけ。オンラインも開催!
多数の企業さんのレシピ開発オファーもいただくセンス抜群の料理

・小森香苗(東京/オンライン)
関東でBasic講座を学べるのはココだけ!(東京・品川)対面でのBasic講座
家庭料理をおもてなし料理に変身させるプロ!

・川本真依(愛知/名古屋)
教室でじっくり少人数で学びたい方!対面でのBasic講座
管理栄養士ママ講師。毎日たべたい作りたい料理は、ケノコトレシピライターに就任!

・祝谷真瑚(兵庫)
7月22日(木)スタートのBasic講座。満員御礼!
アラフィフの星!うつわと暮らしと出会いを大事にする生き方。おとなのための料理教室

・すずききりこ(愛知/名古屋/愛西市)
料理が苦手だけど身体に良い食事したい方へ!Basic講座開催中
3人の女の子のママ。同じご飯を食べて笑いある講座に✨そんな時間を過ごしたい方へ

・山辺真理子(岡山/岡山市)
うつうつ更年期をバラ色の黄金期にしたい50代の方へ。岡山初!対面での体験レッスン・Basic講座
9月からは岡山初のBasic講座がスタートです。

・高島あさみ(オンライン)
海外からのお申し込みも!オンラインで甘酒体験レッスン
東北エリア初の認定講師。新潟・上越の魅力を発信中!

・平元彩佳(オンライン)
夜レッスン!平日も土日も忙しい、でも夜でオンラインなら受講できるという方へのBasic講座
発酵と脳科学でストレスフリーな毎日を。日程相談などお気軽にインスタDMへ

・保坂ようこ(オンライン)
お弁当にも大活躍な絶品甘酒レシピが学べるオンライン体験レッスン開催
インスタ投稿必見!お弁当センスはピカイチな山口県出身、広島県在住の転勤ママ講師

ブログのトップへ戻る