| 公式ブログ

他のどの場所よりも「深く濃く熱くピュアな想い」を綴っていこう(2023/01/15)



ただいま。

ふんわりのホームグラウンドに、帰ってきちゃいました。約10ヶ月ぶりの更新になります。

ブログを書く場所をnoteに移行して、コツコツを発信をしてきました。

実はちょうど1年前にある人にアドバイスをもらったんです。

「ここ(公式ブログ)で発信するよりもamebloやnoteの方が多くの人に知ってもらえるから」って。

言ってみれば、ここ(公式ブログ)は人通りの少ない裏路地みたいなもので、検索しないと出てこない。
noteやインスタは人通りのある大通りだから偶然見つけてくれる人も多いからって。

それで、ブログを書く場所をnoteに移行してみたんです。

結果的にnoteはレシピを書くのにちょうどいい場所だと思いました。

レシピばっかり投稿していたら、ありがたいことにフォロワーさんも増えていって10ヶ月で500人を超えたんです。

嬉しかったけど、ふと思ったことがあって。

「わたしはこれからもnoteでレシピだけを発信しつづけていきたいの?」

答えは「No」でした。
もちろん、ときどきはレシピもアップしますけどね。

もっと自分を表現したい
想いや考えを発信したい

便利なレシピがアップされているからフォローしたい人、なんてわたしの目指すものじゃない

想いや考えや人柄に共感するからフォローしたい人、だよね?と思ったんです。

それで今年に入ってから音声配信をはじめて、noteでもアップするようになりました。

わたしを「便利なレシピの人」だと思ってフォローしてくれてた方は、フォローを外していってますね。笑

切ないけど、しょうがないです。
だってわたしは誰かの期待に応えるために生きてるんじゃない。

自分を偽ってたつもりはないけれど、約10ヶ月noteを使ってみて、ようやく自分らしいnoteの活用方法が見つかった感じです。

インストラクター養成講座でも繰り返しお伝えしているんですが、本当にSNSの使い方って正解が無数にあるし、人によって全然違うし、ある程度の期間やってみないことにはわからない。

でも1つだけ言えるのは「自分にとって心地いいか?」が全てなんです。

わたしもいつまで経っても試行錯誤ですよ。
けど、大切なことに気づきました。

ここ(公式ブログ)は人通りの少ない路地みたいなもので、検索しないと出てこない。

でも、かえって情報や人の多い大通り(インスタやnote)よりも意志や興味を持ってくれる人はちゃんとここを見てくれる。

なんなら、ここに書いてある過去の記事もさかのぼって見てくれる。
そして、深いところで共感してくれる。
(インスタは見ません、って方もふんわりさんには多いみたいですし)

このブログを読んでくださっていたあなたのお陰で、わたしは活動を続けることができたんです。

もうすぐ丸7年。
こんなに続けられるなんて、起業したばかりの頃は夢にも思いませんでした。

だからわたしはここで、他のどのSNSよりも「深く濃く熱くピュアな想い」を綴っていこうと思いました。

今年はリアルでもオンラインでも、いろいろな形で、もう一度ふんわりさんとつながる機会を創っていきたいな。



本当にいつもありがとうございます。
大好きです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

(冒頭の写真はいただきものの「源吉兆庵の【豊実仙】」でした。)

ブログのトップへ戻る