| 公式ブログ

スパイスはカレー以外に使ってもおいしい?5つのレシピを紹介します(2023/05/13)

実を言うと、カレーがそこまで好きではありません。一汁三菜的なごはんの構成が好きだし、安心するのです。


でも、カレーを作ると主人はとても喜ぶし、レッスンでもやっぱり評判がいいのです。
だから、ときどき作るカレーは「誰かのため」

じゃあ、自分のために、スパイスを使っておいしいおかずが作れたらいいのに...

毎日食べたい作りたいと思えるおかずを、カレーよりももっとササっと作れたらいいな...

そんな思いから「おうちで”ふんわり”ヤエ食堂」のレシピが生まれました。

スパイスはカレー以外に使ったほうがおいしい?


スパイスを入れたら全部「カレー味」になっちゃうの?
一度食べたら、もういいやって食べ飽きるんじゃない...?

って、そんな考えが払拭され、「スパイスはカレー以外に使ったほうがおいしい!」とさえ思ってしまったほどです。

■スパイスを使うと味に奥行きが生まれる
■香り豊かで食欲も増して、元気になる
■見た目も華やかに「目で見て食べる楽しさ」も!

そんなパワーを持つスパイスは、もしかして麹の調味料と同じくらいパワフルで魅力的なものかも...!とさえ思います。カレーという食べ物の魅力よりも、わたしの場合は「スパイスの持つパワー」に心ときめくのです。

「おうちで"ふんわり"ヤエ食堂」で学べる5つのレシピを紹介します


▼詳細・お申し込みはこちら

①スパイシーツナで味変する塩麹ペペロンチーノ

茹でるところから味付けまで「1つのフライパン」で完了するお手軽パスタ。洗い物が少なくてラクなので、つい作ってしまうレシピです。家に常備できる材料だけで作れる手軽さもうれしいポイント。

単なる「カレー味のパスタ」にならない工夫で、新感覚の味をぜひ楽しんでください。

②にんじんたっぷり食べるスパイススープ

「にんじんって、こんなに甘かったんだ!」と、驚くスープ。スパイスの力でにんじんの甘さがぎゅうーっと引き出されます。

さっぱりしたスープカレー感覚で、ごはんを浸して食べたくなること間違いなし。10分で作れるお手軽レシピで、何度も作りたくなります。


③よだれ鶏〜スパイス香味だれ

甲乙つけがたい推しレシピしかないのですが、中でもこれがイチオシ...!
なんてっ言ったってもう、香味だれのアレンジ力ったら無限大なのです。


例えばこちらは、冷蔵庫に余ってたキャベツと豚ひき肉を炒めて香味だれで味付けした「ガパオライス風ごはん」

アジア?エスニック?和風?どの属性にもハマらないのに外さない無敵の味ができちゃいました。


もっともっとシンプルに、大根おろしや塩揉みにんじんにかけるだけでも、アリ。
何にかけてもハマるから、面白いのです...!

冷蔵庫の中に、いつでも香味だれを準備しておきたくなるほど。時間がない時、元気がない時のお助けアイテムです。


④ぶりのスパイス味噌マヨ焼き

ワンパターンになりがちな魚のおかず。魚料理ならではのお悩みってあると思います。

臭みが気になるから、骨が気になるから食べない...
それだけだとボリューム感が出ない...

このレシピはスパイスのパワーを使って魚の臭みを抑えつつ、しっかりめの味付けでボリュームも満足感も出ることを意識しました。ぶりって骨が少なくて食べやすいし、買いやすい魚ですからね!

レシピ上はぶりですが、香味だれ同様に「スパイス味噌マヨ」もいろいろな料理にアレンジすることができますよ。


⑤マサラ塩で食べるモチモチ大根もち

今回お手元に届くスパイス(ミックスマサラ)は、カレー作りの際には加熱をして使います。熱を加えることで香りが拡がるというメリットもあるのですが、もっとシンプルに手を加えずにスパイスを味わいたくって大根もちのレシピを考えました。

大根もちと言えば甘辛く味付けするのが一般的です。
でも、大根そのもののおいしさを損なわず、さりげなく甘みを引き立てるのにスパイスがちょうどいい!と気づきました。

熱々も良し、冷めても旨し。お弁当にもバッチリです!

5/19まで!7日間限定募集
「おうちで"ふんわり"ヤエ食堂」

そんなわけで、おうちでヤエ食堂 5ステップ スパイスカレー初級講座の内容にプラスして、

・5つのふんわりレシピを掲載した冊子
・5つのふんわりレシピの作り方をデモンストレーションするライブ配信

が付く「おうちで"ふんわり"ヤエ食堂」は、5/13〜19までの7日間のみお申し込みを受付ます。


▼お申し込みはこちら




ふんわりサロンからお届けするライブ配信は6/3(土)の予定です。

ふんわり流のスパイスレシピの魅力
作り方のコツ
発酵調味料との組み合わせ方

レシピ以外のアレンジなど

冊子には掲載しきれなかった情報盛りだくさんのライブをお届けしちゃいます。
おうちでヤエ食堂プロジェクトの企画〜撮影〜リリースまでの裏話もしゃべります...!

最近、もっぱら出版のレシピ撮影だったり、執筆だったり、もくもく作業ばっかりで、レシピの魅力を語る機会が全然ないので、ライブ配信がものすごく楽しみなのです。もちろん、録画もしますから「あとから視聴」もできます。

ブログのトップへ戻る