| 公式ブログ

ふんわり糀家からのクリスマスプレゼント(2017/12/08)

ふんわりさんに、プレゼントを送りたくなりました。

だって、もうすぐクリスマスだから!


プレゼントはやっぱり実用的なものがいいなと思いました。

だって、料理教室だから!

どうせなら、選べるほうがいいなと思いました。

だって、ワクワクするから!笑


というわけで、明日12月8日(土)〜12月25日(日)までの間にふんわり糀家のレッスンにお越し下さる皆様に、クリスマスプレゼントをご用意しました。

下記の中からお選びいただけます。(数に限りがありますので、お選びいただけない場合もあります。)

①ふんわり糀家特製おにぎりの素〜出汁ガラふりかけ〜

②三好菊酒造の純米吟醸酒粕

③ふんわり糀家オススメのカレーパウダー

一つずつ、ご紹介していきますね。


①ふんわり糀家特製おにぎりの素〜出汁ガラふりかけ〜

こちらは、以前ブログにてAdvance講座のレシピとしてちらっとご紹介した出汁ガラふりかけです。

出汁を取り終わった後の昆布・鰹節・いりこを粉砕して、発酵調味料で味付けしました。

市販のふりかけに比べると地味だし、少し味気ないかもしれませんが、カルシウムやミネラルがたっぷり取れるのでお子さんに食べさせるのは勿論、お弁当作りにもぴったりです。


ご飯にふりかけるだけだとちょっと塩気持が足りないので、手塩をつけておにぎりにするのが一番美味しい食べ方。

そんな理由から「おにぎりの素〜出汁ガラふりかけ〜」と呼ぶことにしました。

これは、Advance講座で学ぶことができるので、Advance講座1・2期にお申し込みできなかった方にぜひ選んでもらいたいプレゼントです。


②三好菊酒造の純米吟醸酒粕

昨日のブログでご報告した『第1回三好菊酒造*酒粕ツアー』でいただいたものを、クリスマスのラッピングにしてみました。

今回のツアー、本当に本当にほんとーに楽しかったので、ぜひ2月13日開催の第2回酒粕ツアーにお申し込みして欲しいのですが、中には都合がつかない方もいるのかなと思ったのでプレゼントすることにしました。

ツアー参加者のLINEでは、「酒粕風呂にしたらお肌がツルツルになって感動です!」という投稿が飛び交っていて、私も昨日やってみたんですが本当にツルツル、もちもちになりました。

1回50gの酒粕をネットなどにいれてお風呂に入れるだけ。

フルーティーな日本酒の香りに癒される天然の贅沢入浴剤です。


勿論、料理にも活用できます。

純米吟醸というちょっとお高めの日本酒の絞り粕ですので、スーパーに売っている酒粕とは比べ物になりません。

スープやお鍋に入れて食べたら、身体が内側からポカポカしてきます。冷え性対策にもぴったりです。


③ふんわり糀家オススメのカレーパウダー

こちらは、Advance講座で学ぶ2種のカレーを作るために使用するカレーパウダーです。

トマトココナッツカレー、鯖のイエローカレー、実はどちらも同じカレーパウダーを使用するんです。

いちいちスパイスを買い揃えて、調合するのは面倒。でも、市販のルーには頼りたくない。

そんな方はこのカレーパウダーがあれば、美味しいカレーが作れるようになります。


カレーパウダーなんてどれも同じと思っている人も、色々なカレーパウダーの中でどれを選べばよいかわからないという人もいるはず。

粉なので日持ちもしますし、なによりスパイスの配合がちょうどいいと思います。

カルディーでも売ってますが、欠品していることも多いです。

こちらは、Advance講座1・2期の皆さんにぜひ選んでもらいたいプレゼントです。


というわけで、ふんわりさん達がそれぞれ何を選ぶのか楽しみです。

クリスマスプレゼントを準備して、皆さまのお越しをお待ちしております。

ブログのトップへ戻る

関連記事