| 公式ブログ

ふんわり糀家の冬支度(2017/11/24)

明日から、Advance講座1期がいよいよ始まります。

そして21時からは1月に開催するMy style講座の各レッスン(塩麹単発と醤油麹単発味噌単発スイーツ単発)の募集もスタートです!


ここ1週間くらいで、本格的に寒さが増してきましたので、ふんわり糀家ではみなさんを暖かくお迎えする準備を着々と整えております。

まずは、冬支度その1:自家製ゆずジンジャーシロップを作りました。
(こちらは無くなり次第終了ですので、いつまでお出しできるかわかりませんが。。。)

ウェルカムドリンクとして皆様に飲んでいただきたいと思っています。


シロップ作りをした後の千切り生姜は、一般的には佃煮にすることが多いようですが、私は生姜たっぷりのふわふわ甘酒ラテにして飲んでいます。

このゆずジンジャーシロップの作り方と、生姜たっぷりふわふわ甘酒ラテの作り方は、また後日ブログに書きますね。


冬支度その2:ストーブを出しました。

やっぱり火を見ていると癒されるし、早速ストーブで焼き芋を焼いたり、ゆずジンジャーシロップを煮込んだりとフル活用しています。

サロンは結構広いのですが、ストーブ一台あれば部屋中がほどほどにあったまるので、やはりストーブの威力は凄いです。


冬支度その3:オーガニックコットンブランド*プリスティンの膝掛け

前にふんわりtimesに書いたと思うのですが、私はプリスティン製品が大大大好きなんです。

パジャマ、インナー類はほとんどプリスティン。

こちらの膝掛けは、薄いのに暖かく、何よりも肌触りが最高です。

レッスンに来られる生徒さまお一人お一人に使っていただけるようご準備しております。


冬支度その4:大好きなレモン色ボトルの泡ハンドソープ

私、合成香料の入った石鹸が大嫌いでした。

料理をするものとして、香りのついた手で食品を触ると匂いが混じってしまい、ちょっと気持ち悪いなと思って。

なので、洗剤なども香料入りのものをなるべく避けていたんですが、このボトルの色が『ふんわり糀家カラー』だったのでこれは中身を変えてでも使いたいと思い、恐る恐る買ってみたんです。笑

さっそく使ってみると、確かにほのかなヒノキの香りがします。

でも、合成香料みたいないやらしい香りではなく、本当にほのか。

それに、水ですすいでしまった後は手には全く香りが残りませんでした。

これなら大丈夫!(天然の香りは好きなので、洗っている間に一瞬香るのは心が癒されます。)



私は上記の小さい方を使っています。
キッチンに置くなら小さいほうが場所をとらず良いと思います。


大きいサイズもあります。
こっちのほうがお得ではあります。すごく気に入ったので、うちでも大きい方は洗面台ように買い足そうと思ってます。


詰め替え用もあるので、エコだし良いです。

石鹸ひとつ買うのも、香りがどうか、肌と環境に優しいか、詰め替え用があるか、パッケージがおしゃれで気にいるか、など私は基準が多いです。笑


冬支度その5:ゆず塩麹を仕込みました。

冬の定番ゆず塩麹。我が家では、お味噌汁にほんの少し入れたり、キャベツ・大根・白菜などをゆず塩麹で浅漬けにしたり、お鍋の味付けに加えたり、ふろふき大根にのせたり、と大活躍します。

ゆず塩麹の作り方は、ライフスタイルマガジンケノコトのページに掲載しています。


では、明日Advance講座でお会いする皆様、どうぞよろしくお願いします。

また、My style講座の各レッスン(塩麹単発と醤油麹単発味噌単発スイーツ単発は、LINEに登録していない方でもレッスン情報ページからお申し込みできるようになりましたので、皆様ぜひお申し込みくださいませ。

ブログのトップへ戻る