| 公式ブログ

【Seasonレッスン】初夏にぴったり!ビールがゴクゴクすすむ時短・簡単・極ウマレシピ!(2019/05/11)

今日は、6月のSeasonレッスンの試作会でした!

テーマは【初夏にぴったり!ビールがゴクゴクすすむ時短・簡単・極ウマレシピ】です。


目玉レシピは『簡単本格サバ寿司』

もう見るからに美味しそう・・・!

どこのスーパーでも売っているシメサバを使って、おうちで本格的な味を作ることができます。

続いて『せせりのたっぷりネギソースがけ』

せせりって私は買ったことが一度もなかったんですが、どこのスーパーで買える食材だと初めて知りました!

最初から一口サイズに切ってあるし、お値段も意外とお手頃なのが嬉しいです。

ビールがすすむ隠し味には、八丁味噌(豆味噌)とスパイスを使っています。

どんなスパイスかは、レッスンに参加される方だけのお楽しみ。

まさか!!!と思う驚きの組み合わせです。

3つ目のレシピは『皮ごと山芋ふわとろ焼き』

お好み焼きのようだけど、軽い食感でいくらでも食べられそう!

鰹節と青のりの鉄板組み合わせを散らして、お好みでソースやマヨネーズをかけたら、お子さんや旦那さんがペロリと食べてくれること、間違いなしです。


最後は、『巻かない出汁巻き』

みるみる料理が上達する!初心者さんのための1DAY集中基礎レッスン(6/2開催)では、王道の出し巻き卵を作るのですが、巻かなくても形にしちゃえる!というスボラさんでもOKなナイスレシピです。

ちゃんと巻けるようにもなりたいけれど、もっとお手軽なやり方も知っておけば、TPOに合わせて調理方法を変えられますよね!


というわけで、ビール好きにはたまらないレシピが詰まったSeasonレッスン、ビールが飲めない人(私も飲めない・・笑)でも勿論大丈夫!

お席のある日程は下記のとおりです。

(追加日程)6月26日(木)10:00〜13:00(予定)@ふんわり糀家 講師:立石美樹 

(追加日程)7月6日(土)10:00〜13:00(予定)@ふんわり糀家 講師:西野アキ

7月7日(日)10:00〜13:00(予定)@ふんわり糀家 講師:西野アキ

お申し込みはこちら


今回のレシピを作ってくれたのは、谷上 幸講師です。

ビールが大好きな彼女だから出来たレシピたちを是非学びに来てみませんか?


ちなみに、【ふんわり革命】で宣言したとおり、これまでSeasonレッスン/健康レッスンをご受講頂いた方の中から毎回2名抽選で試作会にご招待する企画をスタートしました。

”試作会では、担当講師たちと一緒にレシピを作ったり、出来たものを食べたりなど、レッスンに先立ちレシピの作り方を知れるのと、レッスンが出来るまでの裏側を見ていただけるスペシャルな体験です。

ご招待ですので、参加費などは一切要りません。

代わりに、試作会に参加した感想などを匿名でブログに掲載させていただきます。”


<試作会に参加してのご感想>

・いつもレッスンの時には、野菜の切り方など私たち生徒がどんどん進めていくスタイルなので、改めて講師の皆さんの切り方や野菜の扱い方などをじっくり見ることが出来て、とても勉強になりました。

・いつもはふんわりとして講義などもゆっくりと進めてくださる講師の皆さんが、今日は話し方も動きも一層機敏でカッコ良かったです!

・講師の皆さんそれぞれがお互いの意見を出し合い、認め合いながら調理をすすめている様子がとても素敵で、「こんな職場だったらいいなぁ」と同じ働く女性としてうらやましく思いました。

・写真を撮るのにこんなにも時間をかけて何十枚も撮っているのか!と驚きました。季節感を先取りしたうつわ選びや、写真の中だけで「美味しそう」を作るための裏側を見ることができ、講師の皆さんと一緒に試食できたことが最高に楽しく嬉しかったです!

写真のモデルまで生徒さんにお手伝いいただき、バシバシ撮りまくり。

試作会にお越しいただいた生徒さまのお陰で、また新しい気づきを得ることが出来ました!

試作会の裏話については、今夜のラジオLINEライブでお届けしたいと思います。

ブログのトップへ戻る