| 公式ブログ

2018年の体験レッスンのお知らせと、食いしん坊の近況報告(2017/12/15)

いよいよ今年もあと2週間ですね。

「来年のふんわり糀家での体験レッスンはいつですか?」とお問い合わせをいただいてますので、ご案内いたします。


2月28日(水)11:00〜12:30(予定)
3月18日(日)11:00〜12:30(予定)


現在決まっているのは、上記の日程です。

体験レッスンの詳細はこちら

2月28日開催分は今週日曜日12月17日の21時より募集を開始します。(3月18日開催分は年明けに募集します。)

おかげさまで1月7日(日)開催のくぼさんのとうふ店での甘酒体験レッスンも、1月13日(土)開催のNHK文化カルチャーの講座も満席となりました。

嬉しすぎます!ふんわり糀家認定講師たちも、ご受講いただく皆様にお会いできることを楽しみにしています。


さて、ここからはどうでも良い話です。笑

実はここ数日、久しぶりに食欲のコントロールができなくなりました。

つまり暴飲暴食気味です(飲はしていないけれど)。

今朝も「誰でも料理上手になれる!コクと旨味で素材の美味しさをギュッと引き出す*醤油麹作り&活用レッスン」のレシピを試作して、大好きなサツマイモ入りだから止まらなくて、ごはん3膳分食べました。

My style講座のレシピは、ふんわり糀家認定講師たちが考えたレシピなのですが、どれも美味しくってついつい箸が止まらないんです。

それにしても朝から3膳って、育ち盛りの高校生かって感じです。


皆さんどうやら私の食生活がかなりストイックそうなイメージをお持ちのようですが、そんなことはありません。笑

もちろん添加物とか化学調味料とかにはかなり気をつけているし、こだわりの調味料や野菜を使ってはいますが、外食もたまにはしますし、お肉やお魚も普通に食べます。

でも、最近ひしひしと感じるは、家庭のご飯が美味しいから(自分の料理を自慢している意味ではありません)外食してもほとんど感動しなくなってしまったこと。

たぶんこれはBasic講座修了生やふんわりさん達はわかってくれると思います。

手作りの発酵調味料を使って料理をするようになると、本当に簡単に、でも滋養に満ちた味が日常的に食べられるんですよね。

そして、Advance講座で出汁を極め始めたら、益々それが加速して、そんじょそこらのお店よりも家庭のご飯が圧倒的に美味しくなっちゃうんです。

嬉しいような、悲しいような。。。


そんなわけで、本音を言うと何度も通いたいと思うお店ってほとんど無いのです。。

そんな中、私が足繁く通っているのがイタリアンのお店「両忘」さん。

あの空間も、味も、完全にツボです。

皆さんにご紹介して、益々予約が取れなくなったらどうしようかとも一瞬思ってしまうくらい大好きです。(でも、ふんわりさんだからこそお伝えしたいし、一緒に行きたいです。)

皆さんのオススメのランチ・ディナースポットがあれば是非教えていただきたいです。

食べることも勉強のひとつですからね。(結局、美味しいものが大好きな食いしん坊です。笑)

でも、これからの時期はついつい、食べ過ぎがちになると思うので、皆様もお気をつけください。






ブログのトップへ戻る