| 公式ブログ

第2回三好菊酒造*酒粕ツアーのお知らせ(2017/11/30)

いよいよ来週12月6日(水)は、三好菊酒造*酒粕ツアー

なんと、今回は新酒の試飲&販売会もしていただけることになりました。


さらに、蔵の特製甘酒(販売はしていないレアものです)まで用意していただけることに。

さらにさらに!酒粕詰め放題と募集の時に言ったのですが、人によっては過去20Kgも持って帰った人がいたんだそうです。笑

ということで各自しっかりめのスーパーのビニール袋などを持参で、乗り込みます!

20Kgは多すぎとしても5Kg持って帰れば当分の間、酒粕レシピが楽しめますよ。


酒粕レシピと言えば、これです!

Advance講座で学ぶ、酒粕ツナポテトグラタン。

もちろんBasic講座で学ぶ酒粕レシピもすごく美味しいんですが、やっぱり寒いこの時期にぴったりなのは熱々レシピです。

とは言っても、私は別にホワイトソースが大好きなわけでもないので(高校生の頃はクリームパスタが大好きでしたけど)、普段は滅多にグラタンなんて食べません。

それに、ホワイトソースって高カロリーだし作るの手間だし途中で食べ飽きる・・・。そんなイメージを覆す発酵食料理のグラタンなので、大好きです。

ハフハフ、ふーふーしながら食べる酒粕ツナポテトグラタン。お子さんにぜひ、作って食べさせてほしいです。

Advance講座2期の募集は、12月3日(日)21時スタートです。


そして、第2回三好菊酒造*酒粕ツアーの日程もすでに決定しています。

ツアーは、 徳島県三好市の酒造見学と日本酒を絞った直後の鮮度バツグンの酒粕をお持ち帰りできるというプレミアムな内容です。



更に・・・

* 普段はなかなか見ることのできない日本酒作りの製造工程を三好菊酒造の馬宮社長の説明付きで見学することができます!

*ふんわり糀家のレッスンでも使用している新鮮で芳醇な香りの酒粕詰め放題!

* ふんわり糀家発酵ツアー限定のスペシャル発酵ランチをご用意します!(前菜3種類・サラダ・発酵カレー・ 酒粕チーズケーキなどのスイーツ3種盛り・ こだわりのドリンク付き)

*笠原奈津美の人生を変えてくれた場所、 祖谷の伝説のゲストハウス「空音遊」オーナー『のりさん』 との対談〜ワクワクする人生の創り方〜

*タイミングが合えば搾りたての日本酒や甘酒の試飲もさせてもらえるかも…


【日程】
2月13日(火)9:45〜18:00 →19:00に変更(予定)

*参加者の人数や交通状況によって時間は前後する場合があります。終日空けておいてください


【ツアースケジュール】

9:45 高松駅発

10:10 ゆめタウン高松を経由

10:50 坂出駅を経由

12:00 三好菊酒造に到着

12:00 ココクロスカフェにて昼食(スペシャル発酵ランチ)・のりさんとの対談

14:30 酒粕詰めと蔵見学

17:00 三好菊酒造を出発

18:00 坂出駅に到着

18:40 ゆめタウン高松に到着

19:00 高松駅到着


【定員】

定員20名(先着順)
*今回は現地集合の方でも2名ほど受け入れ可能です。
(お申し込みフォームを別途お作りしますので、募集日までお待ちください。)


【バスの乗車場所】
・高松駅
・ゆめタウン高松
・坂出駅

を通って三好菊酒造へ向かいます。


【ツアー参加費】

9,000円(税・酒粕・ランチ代込み)
*現地集合の方は、5,000円(税・酒粕・ランチ込み)


【お申し込み方法・参加対象者】

12月10日(日)20時時点でふんわり糀家のLINEにご登録されている方に、お申し込みURLをお送りします。(募集開始は同日21時からです。)

*但し、参加条件はふんわり糀家のレッスンを一度でも受講したことがある(またはお申し込み時点でレッスンの予約を完了している)女性の方に限定します。

今すぐお申し込み可能なレッスンは下記の通りです。

【甘酒嫌いも100%虜になる!毎日飲むだけで人生が変わる「水筒で作る甘酒」体験レッスン】
2018年1月7日(日)@くぼさんのとうふ店
13:00〜14:30(満席→増席 残り2)

詳細・お申し込みは
こちら


【甘酒嫌いも100%虜になる!毎日飲むだけで人生が変わる「水筒で作る甘酒」体験レッスン】
2018年1月13日(土)@NHK文化センター
13:00〜14:30(残席あり)

詳細・お申し込みは
こちら



第2回三好菊酒造*酒粕ツアーの日程を決めるまで、色々紆余曲折がありました。(詳しくはこちら

ふんわり糀家の発酵ツアーでは、「発酵食が大好き!」という共通点をもつ仲間と出会い、大人になってから友達が増え、自分の世界がどんどん広がっていく。

「今まで周りの友達には、こんな風に食の話ができるような人がいなかった。ここに来て初めて会ったはずなのに、共通の話題で盛り上がることができ、レッスンの内容だけでなくふんわり糀家でという場所での新しい繋がりがとても嬉しい」そんなふうに話してくれる方が多いです。

こんなコミュニティーが欲しかった。そう思うのは皆さんだけでなく、私自身も同じです。


12月6日(水)の第1回三好菊酒造*酒粕ツアーの様子も、また改めてブログでご報告しますね!

ツアーの募集開始日まで、もうしばらくお待ちくださいませ。

ブログのトップへ戻る