| 公式ブログ

第2回まるみ麹見学ツアー、開催しました!(2017/10/05)

昨日は、第2回まるみ麹見学ツアーでした。

総勢22名のふんわりさんと共に、岡山県総社市のまるみ麹本店に伺いました。

この日をずっと心待ちにしていた方も多く、まさに『大人の社会科見学』でした。

県内からだけでなく、県外から参加してくださった方もいて、久しぶりに見るお顔もあり、以前より綺麗になってる方ばかり。

これもまさに、まるみ麹で作る甘酒パワーです!

高松から坂出を経由して倉敷へ。

まずはランチ会場の倉敷アイビースクエアに向かいました。

写真に写っている20人乗りのバスが、ふんわり糀家のチャーターバスです。

昼食をしながら、参加者それぞれの自己紹介タイムも設けました。

ほとんどの方がBasic講座を受講されており、発酵食で料理に対する考え方や食から始まるライフスタイルが変わった!という方ばかり。

Basic講座や過去にやっていたレッスン以来しばらく会っていない生徒さん同士の再開もあって、ちょっとした同窓会みたいでした。

昼食を終え、バスに揺られて約40分でまるみ麹本店へ到着です。

バスの中でも皆様それぞれ色々な話で盛り上がっていた様子。

食に対する考え方が近いメンバーだからこそ、初めて会ったのにそんな氣もしないのかも。

いよいよ、まるみ麹の山辺社長による講義がスタート!

麹菌の種類、酵素の働き、味噌の原料、発酵に関わる菌の話、味噌の配合による出来上がりの違い、味噌の健康効果、塩について・・・etc

前回はここで約3時間もかかってしまったのですが、今回はダーっとコンパクトに1時間ほどの講義と質問タイムとなりました。笑

皆さん真剣にメモを取っている方ばかりで、意識の高さが伺えます。

山辺社長の講義は、Basic講座で学ぶ内容とリンクする点が非常に多く、Basic講座修了生にとっては復習にもなったのではないでしょうか。

明後日から始まる7期生にとっては、ちょっと理解が難しい点が多かったかもしれませんが、全5回のBasic講座中にみっちり私が講義していきますので、楽しみにしていてくださいね。

そして、お待ちかねの工場見学。

帽子と靴カバーをして、手を洗って、工場に入った瞬間に「甘酒シャーベット」の試食をいただきました。

これには皆んな満面の笑みです。

昨日仕込んだという吉野杉の木桶を目の前に、味噌の製造工程について話を聞きました。

まるみ麹さんでは年々木桶を増やしており、現在13個あるそうです。

所々にまるみ麹での味噌や麹作りのこだわりが散りばめられており、生徒の皆さんは、真剣な表情で話を聞いていました。

<生徒さまの声>

・味噌が出来るまでの過程や、味噌が体にどのように良いかなど深い所まで知ることができ、お味噌汁を飲む習慣は大切だとわかりました。奈津美先生に教わった内容も入っていたので、講義がすごく頭に入りやすかったです。発酵食品の素晴らしさを改めて感じました。あと、塩選びのことも学べて、工場見学もでき、とても良かったです。今日は奈津美先生や以前レッスンで一緒だった方にも久々にお会いでき、すごく嬉しかったです。今回このような素敵なツアーに参加できて、同じ考えを持っている方々とお話できて幸せでした。

(和田 恵梨香さま)

・世の中は合理化や利便性の追求で何でもより簡単に早く作れるようになってきたけれど、お塩ひとつ・お味噌ひとつとっても、その材料のお米にしても昔ながらの製法で作られているものは、日本人の体に合っていて美味しく、また安全でもあるのだなと感じました。

(Yさま)

・工場見学では、丁寧な説明をしてくださり、麹を大切に扱っていることがよくわかりました。従業員の方々も元気で明るく、お肌もツヤツヤでしたし、大切にされた商品には、素晴らしい価値があると思いました。

(千代さま

大人の遠足みたいで、本当に楽しく充実した1日だったということが冒頭の集合写真の笑顔から伝わりましたでしょうか?

今回の見学ツアーにサプライズゲストとして参加してくださった「くぼさんのとうふ」の久保社長が、ツアー参加者からの猛烈アプローチにより、まるみ麹の米こうじを宇多津の「くぼさんのとうふ」の店舗に置いてくださることが決定しました!

西讃の皆さん、これでちろりん村まで来なくても購入できます。笑

久保社長の決断と実行力の速さ、凄いです。

発酵食で繋がる不思議なご縁に、私も只々驚くばかり。

米こうじを置いてもらうようになっただけでなく、なんと「くぼさんのとうふ」のお店で、ふんわり糀家インストラクターによる『水筒で作る甘酒レッスン』を12月頃に開催することになりました!

日程などの詳細はまた改めてブログでご案内します。

そんなわけで、ふぅーと一息つく間もなく明日はKSB瀬戸内海放送『にこまるカフェ』の収録です。

収録といっても放送が明後日なので、ほぼ生放送と同じ流れで撮るのだそう。

リハ用と本番用、試食用と完成品それぞれ別に材料を準備しないといけなくて、『甘酒のお漬け物』を一品作るだけなのに我が家の冷蔵庫には豆腐が5丁も入ってます。笑

放送時間ですが、10月7日(土)は放送時間が世界体操と被るため、あさ9時55分〜と25時30分〜(再放送)になるそうです。(前回お伝えした時間と変わってます。)

せっかくだし、明日のブログで、スタジオの雰囲気とか撮影風景も皆様にお届けできたらいいんですが。。。その余裕があるかどうか。。

とにかく、頑張ってきますね!


ブログのトップへ戻る