| 公式ブログ

甘酒で作る豆乳ヨーグルトワークショップ開催!(2017/08/11)

今日は、『甘酒で作る豆乳ヨーグルトワークショップ』の1日目でした。


たった1時間のワークショップでしたが、香川県内でも坂出、県外は岡山、愛媛からも足を運んでくれた方もいて、お盆休みのお忙しい中、皆様本当にありがとうございました。

コンパクトな時間ながら、ギュギュッと濃厚なお話をすることが出来たので、さっそく皆さんが約3日後には美味しい豆乳ヨーグルトが出来ました!という報告をしてくださることを楽しみにしています。


・植物性乳酸菌って何?

・植物性乳酸菌が繁殖しやすい環境

・豆乳ヨーグルトの作り方(乳酸菌の特性がどの様に働くのか?)

・こんな時どうするの?(豆乳ヨーグルト作りで良くある現象への対応法)

・豆乳ヨーグルトの試食

以上がワークショップでお伝えしている内容です。
写真の通り今回は3種類の豆乳ヨーグルトを試食していただきました。(毎回3種類準備出来るわけではないので、ご了承ください。)

何がどう違うのか?どんな味なのか?は、参加した方だけのお楽しみです。笑


<生徒さまの声>

・先生のインスタで豆乳ヨーグルトのことを知り、どんな風にできるのか想像できず気になっていたので、今回のワークショップをとっても楽しみにしてました。ヨーグルトを作るなんて手間がかかるのかな?と思ったらこんなに簡単にできるなんて、面白いなと思いました。発酵の不思議ですね!しかも、CMでよく耳にしていた”植物性乳酸菌で生きたまま腸に届く”の意味がわかり、自分で作るから安心して食べられるし、良いこと尽くしです。豆乳ヨーグルトが完成したら、甘酒スムージーにプラスして食べるのが楽しみです。少しシュワシュワしたさっぱりした感じもとても美味しくハマりそうです。
(Eさま)

・丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございました。一日も早く豆乳ヨーグルトを食べたい気持ちでワクワクしています。市販されているヨーグルトを便秘気味な方が食べて改善しないという話をよく聞いてましたが、今日のお話を伺ってその理由がわかり納得しました。
(Mさま)


・甘酒をそのまま食べたり、甘みとして利用する以外に、乳酸菌としてヨーグルト作りに使えることが驚きでした。市販のヨーグルトが動物性乳酸菌ということも知らなかったし、植物性乳酸菌がなぜ良いと言われているのか納得出来ました。出来たヨーグルトもそのまま食べるだけでなく、スムージーにするなど(その分量まで教えていただいて)+αの情報が得られたことも参加して良かったなと思いました。体にいいもの、食べ物を知りたいと思っていて、納得しながら理解すると楽しいと感じました。
(田形さま)

・成功例だけでなく、発酵過多などの状態も確認できたり、それぞれの状態の原因等も解説してもらい、とても理解が深まりました。酒粕でもヨーグルトが出来るのを知り、とても感動!早速作ってみたくなりました。
(Oさま)


参加された皆さんの驚きと感動が伝わりましたでしょうか?8月14日に受講予定の皆さん、楽しみにしててくださいね!

生徒さまの声にもあったように、実は甘酒だけでなく酒粕でも同じように豆乳ヨーグルトが作れちゃうんです。

発酵の世界って本当に面白いですよね。

豆乳ヨーグルトの作り方を学び実際に作ってみると、普段は見えない菌の世界が少しだけ見えるようなちょっと不思議でとても面白い感覚になります。

この感覚は、Basic講座で学ぶ他の発酵調味料では感じることが出来ないと私は思っていて、豆乳ヨーグルトならではの楽しさです。


さて、ここまでブログ読者の皆さんをワクワクさせてしまったら、次回開催の告知をしないと終われません。笑

『甘酒で作る豆乳ヨーグルトワークショップ』
9月22日(金)14:00〜15:00(予定)
9月24日(日)14:00〜15:00(予定)

各回定員7名(参加条件:ふんわり糀家のレッスンを受講したことがある方)

*この日はお昼に体験レッスンもありますので、体験レッスンのお申し込みが出来た方も参加対象とします。

*甘酒体験レッスンは受けてなくても過去にふんわり糀家のレッスン(自宅以外でのレッスンも含む)を受けたことがある女性の方は参加対象とさせていただきます。(甘酒の作り方を知らない方はこちらをご覧ください。)

参加費:2,000円(Basic講座生は、1,000円です。)*当日払い

お申し込み後のキャンセルは出来ません。


10月以降はワークショップの時間を取るのが難しいので、これで最後になります。(来年の春以降になったら出来るかもしれませんが。。)

また日曜希望の方が多いかもしれませんが、今回は追加募集もしませんし、キャンセル待ちも出来ません。(もしキャンセルが出ましたらLINEでご案内します。)

そんなわけで、豆乳ヨーグルト作りが学べる最後のチャンス!

募集は、8月19日(土)21時スタートです。
同日20時時点でふんわり糀家のLINEにご登録していただいてる方にのみお申し込みURLをお送ります。

では、募集開始までもうしばらくお待ちくださいね。

ブログのトップへ戻る