| 公式ブログ

求む!段取り上手な【アシスタント募集要項】(2019/03/21)

料理教室とは、段取りが9割である。

実際に生徒さまの目にするレッスンという光景は、1割に過ぎない。


1割の部分だけしか世間には見えないので、その価値を3,000円とかに設定しないと人が集まらないんじゃないかと思っている人が多い。

自分がかけた時間と創った商品の付加価値を激安セールしすぎなんじゃないかと思うことがあります。

もちろん、3,000円でも一気に30人とか生徒さまが来れば、ちゃんと今までかけた時間と付加価値に対しての利益がいただけるとは思うのですが・・・。


そんなつぶやきから始まり、何を言いたいかって、レッスンをするためには段取り命!なわけです。

(どんな仕事でもほとんどそうですよね)

ふんわりサロンでの日々のレッスン、東京レッスン、様々なイベントなど

いつも多数の段取りを同時にこなしてきたのですが、ちょっとずつ段取りを誰かにお任せしていったほうが私自身のやりたいことにもっと集中出来るかなと以前より思ってました。

(いや、任せていかないとパンクしそうでヤバかったんです。そして、今またパンクしそう。笑)


こうやって多数の段取りを同時進行する状況を招いているのは、紛れもなく私自身なんですが・・・。

だって、どんどんやりたいことが浮かんできちゃうのよ!笑

そんなわけで、私自身が抱え込んできたレッスンや段取りを少しずつ人にお任せするようになりました。

最初は、誰かにお任せするのも怖かったんですよ。。。


だって、自分でやった方が早いし、人にお任せするってことはタダではお願いできない。

だったら自分で抱え込んで頑張った方が、いいのではないか??と昔の私は思ったわけです。

けれど、ふと気づいた。

女性の働き方がもっと色々な形で広がっていったらいいのになと。


正社員か派遣かアルバイトか、という選択肢ではなくて、もっと好きなことで能力発揮して、お金がもらえたらいいのになと。

なにせ、私の大学の卒業論文は「女性労働」についてがテーマですから。(人生こうやって無駄なことは本当にありません)

ずっと自分の中のテーマだったんですよね。

しかもお願いする人が、知らない誰かではなく、ふんわり糀家のことが大好きでもっとこの教室が良くなっていくことに貢献したいと願う人だったら、最高!!!

そんなわけで、えぃ!っと勇気を出して人に任せるようになったのです。

任せてみたら、、、

めちゃくちゃ最高でした!!!!笑

彼女たちのお陰でどれだけ私が助かっているか・・・・。

元々幸せでしたが、もっと豊かな気持ちになれました。

もっとアイデアが生まれるようになりました。

任せた方がもっと面白くなってきたのです。

もう彼女たちなしには生きれません。笑

本当に助かっております。私は幸せ者です。

自分で頑張ればなんとかやっていける・・・と思ってた自分が嘘のようです。

で、どんなことをお願いしているかというと・・・。


<レッスンを開催するまでの流れ>

*色付けした部分が現在のアシスタントさんや講師達にお願いしているお仕事

・アイデア創造(こんなレッスンしたいなぁが浮かぶ)

・企画(どんな内容のレッスンにしようか考える)

・レシピ作成(レシピの試作)

・ブログで告知(ふんわりさんたちに、今後こんなレッスンやるよと伝える)

・募集ページの作成(申し込みフォームを作る)

・募集のご案内(レッスンの募集始まりました!とブログで宣伝)

詳細連絡(申し込んでくれた方へのメール)

・会場、ホテル、航空券手配(東京の場合)→実際には半年前には決めてる

テキスト作り(レシピなどのデータ入力)→Basic講座などはこれに半年かかりました

印刷準備(人数分のレジュメを用意する)

修了証書の手配(Basic講座、Advance講座の場合)

・各種郵送(麹の手配、必要なものを香川県から郵送:東京の場合)

買い出し(何件もお店を回って材料調達)

・レッスンで使用する材料の手配(調味料や大豆などネットで購入しないといけないもの)

レッスンで使用する出汁や発酵調味料の仕込み(味噌作りなどは常に切らさないように在庫管理)

・担当講師との事前確認のやりとり


レッスン開始前準備(レッスンがスムーズにいくように下ごしらえ・調味料準備)

レッスン開始!(ここが生徒さまの見ている部分)

片付け

・ブログ更新


ざっとですが、レッスンに関わることだけでもこんなかんじです。

これ以外に、事務作業が多数あって、結構アシスタントさんにお願いしています。

段取り9割でしょ???笑

さて、(いつものことだけど)前置きが大変長くなりました。

今回追加でアシスタントさんを募集します。


<お願いしたいお仕事>

・東京レッスンに関わる会場、ホテル、航空券手配

各種郵送とそれに関わる梱包作業(麹の手配、必要なものを香川県から東京へ郵送)

・ふんわりサロンでのレッスンで使用する材料の手配(調味料や大豆などネットで購入しないといけないもの)

・ふんわりサロンでのレッスンで使用する出汁や発酵調味料の仕込み(味噌作りなどは常に切らさないように在庫管理)

・レッスン担当講師との事前確認のやりとり

・私が不在の間のサロン管理


<こんな方にお願いしたい>

・ふんわり糀家のビジョンや世界観に共感し、ふんわりファミリーとしてお手伝いがしたい方

・笠原と相性が良さそうな方、ワクワクする人生を創りたい方

・教室運営の裏方として人をサポートするのが好きな方

・PC操作に慣れている方
(gmail、Googleカレンダーを触ってもらいます。但し、プログラミングとか専門知識は特に入りません。最初は当然色々と教えますので、PC作業が苦にならず、頻繁に使う程度の方ならOKです。)

・Gmailアドレスを持っている方(新しく作成できる方)Googleカレンダーを見て今後のレッスンスケジュールに合わせて作業をしていきます。

・高松市今里町のふんわり糀家サロンの近くに住んでいる方(または頻繁に来ることが苦にならない方)

・綺麗好きな方(料理教室という場所柄そういう方の方が向いています)

・私や講師たちとLINEでのやりとりがスムーズに出来る方(1日1回しか携帯を見ません、というのは困ってしまいます)

・言われたことをこなすだけでなく、自分で先のレッスンスケジュール踏まえて行動できるようになれる方(最初はこなすだけでも大丈夫!)


<こんな方はごめんなさい>
・転勤で遠方に引っ越す可能性のある方

・楽な仕事、お金稼ぎ、暇つぶしという感覚の方

・人とコミュニケーションを取るのが苦手な方

・時間や約束を守れない方(止むを得ない状況は別として)

・お願いする仕事で知り得たことを人に喋ってしまう方


<条件について>
・2018年4月以降で、とりあえず1ヶ月お試しでお願いをしたいです。

(希望される方にとって「こんなはずじゃなかった」と思われなくないので、とりあえずお試し1ヶ月!)

・年齢は問いませんが、女性限定です。

・お仕事をお願いするペースは、不定期。サロンにちょっと来てもらって調味料の仕込みや材料が揃っているかの確認作業だけして帰るなどもあり得ます。ですので、頻繁にちょこちょこ(短時間)サロンに来れる方。(来る時間帯は、都度ご相談の上調整できます。)

・週4日程度(1回1時間目安)の仕事量で、月20時間想定。定期的なお仕事をされてない方でないと難しいと思います。

・謝礼は月3万円(お試し期間は1万5000円)*交通費の支給はありません。


<最後に>
先の予定を見ながら講師がスムーズにレッスンをするための段取りをきちんと整える管理のお仕事です。(部活のマネージャーみたいなイメージでしょうか)

パズルのピースのように、空いてるところをピタッと埋めてくれる方が現れて、お互いWinWinになれたらいいなぁ。とこれまでも思いながら人にお任せしてきました。

本当にその通りになって来たんです。

関わる方が多いほど、大変なこともありますが、どんどん面白くなっていくなぁと実感しています。

あなたの得意なことを生かして、ふんわり糀家ファミリーの一員として、一緒にワクワクしませんか?


ピーーーーーン!!!と来た方はこちらよりお問い合わせください!ふんわり糀家LINEでのお問い合わせもOKです。先着ではありませんので、今月いっぱいくらいまでお待ちしています。(そのため、お返事には少しお時間いただく場合があります)

ご希望に沿えないこともありますので、ご理解いただけると幸いです。

ブログのトップへ戻る