| 公式ブログ

新しい自分に出会った日(2017/10/10)

昨日1日オフだったので、久しぶりに土日祝日に外に出かけました。

いつも土日祝はほぼレッスンのため、家から出ることがない私は、休日の高松の空気に慣れません。笑

でも、オフだとしてもあれこれ今度の楽しい企画が閃いてしまったり、インストラクターメンバーが活躍するための場所を偶然発見してしまったり、一昨日のポートレート撮影会のデータがあがってきて、テンション上がって結局仕事のことを考えてしまいます。

もうね、好きで好きでしょうがないんですね。笑

さて、一昨日のインストラクター養成講座の第8回目はフードフォトグラファーの近藤奈央さんによる料理写真講座と、プロメイクアップアーティストの本格メイクからのポートレート撮影会でした。

インストラクターメンバーぞれぞれが、スマホや一眼レフなど普段使っているカメラを持参し、手取り足取り教えていただきました。

写真を撮る前に考えなければいけないことや、光の種類、フードフォトの構図、スタイリングについて等、講義と実践を織り交ぜながらの約3時間の講座があっという間に過ぎ去っていきました。

たとえスマホだったとしても、撮り方を変えるだけでグッと印象的な写真を撮ることができる!ということがわかり、皆んなどんどん写真を撮るのが楽しくなって「自分でもできるかも」と思ってくれたようです。


<料理写真講座を終えてー生徒さまの声>

・フォトレッスン、とても楽しみにしていました。写真の撮り方を知っているのと知らないのとでは、全く違うなと本当に勉強になりました。とても難しいと思っていたけど、今日知ったことをやってみたら自分でもできる気がしてきました。

・どうしたら良いのか、何に気をつければよいか分からなかった写真撮影。大切なポイントを教えてもらったので、カメラで撮るのが楽しくなりそうです。こんな機会をいただいて、本当に嬉しいです。奈央さんの写真に対する熱意・精神論などを聞いてみると、何の世界でも大切なのは1つに絞ることなのかなと思いました。ぼやーっと何もかもしようとすると、伝えたいこともぼやっとして、伝わらないんだと気づきました。どんな質問にも優しく丁寧に教えていただいて、とても良くわかりました。

そして、午後からはメイクアップとポートレート撮影でした。

この日、ノーメイクでふんわり糀家サロンに来たメンバーが、凄腕メイクアップアーティストさんのお力により、どんどん変身していきました!

撮影を終え、昨日あがってきたデータがまた皆さん本当に素敵で・・・。

私は嬉しくて嬉しくて、旦那さんにも実家の母にも見せて(自分の写真じゃないのに)「みんなとっても素敵でしょ⁈でしょ⁈」と感動を共有しました。笑

今後、ふんわり糀家の各レッスンを担当する講師として、ホームページの方に掲載していきますので、皆様もお楽しみに。

<ポートレート撮影を終えてー生徒さまの声>

・メイクも初めて一からして頂けて嬉しかったです。普段なら取り入れないアイシャドウのカラーも、メイクしていただくと、想像と違う(良い意味で)仕上がりでとてもツヤツヤピカピカな女性らしく綺麗にしていただけて良い経験になりました。自分で自分自身の写真を撮ることはあまりなかったので、プロフィール写真やこれからの活動に活かせる写真を沢山撮っていただけて大満足、感謝です!

・プロの方によるメイクがとても斬新で新しい自分を発見ですね。そして、その後の撮影も楽しかったです(少し恥ずかしかったですが・・・)。メイクの方もカメラマンの方も、本当にプロフェッショナルで、話し方や伝え方、声のトーンなども、とても勉強になりました。

実は、いつもインストラクター養成講座は内容がぎゅうぎゅうに詰まっていて、なかなかメンバー同士でも私とも、ざっくばらんに話をする時間がありませんでした。

そのため、LINEでやりとりしたり、個別に会って話をしたり、電話したりということが多かったんです。

今回ポートレート撮影前にメイクの順番にしている間、時間がだいぶ取れたので、初めてインストラクター養成講座中にゆっくり雑談が出来たんです。

そんな理由もあって、第8回目の講座は満足感が溢れるくらい楽しいひとときでした。

いよいよインストラクター養成講座1期生は、残り2回の講座を残すのみとなりました。

メンバーが回を追うごとに考え方も行動も、どんどん進化していくのが明らかで、私もこの先のワクワクが加速しています。


ブログのトップへ戻る