| 公式ブログ

スロージューサー、もらっちゃいました(2018/01/10)

年末、スリランカにてひどい下痢になりました。(スリランカ旅行記書かなくっちゃ。笑)

ひどい体調不良→なんか良いことがある兆し!というのが私のパターンなので、今度は何かなぁ?と思っていたら、年始に旦那さんの親戚から4万円相当のスロージューサーをいただいちゃいました。


スロージューサーが身体に良いのかどうかは判断は人によりますが、昔からガン患者にはにんじんジュースが効くと言われているんです。

実は旦那さんの大叔父が腎臓を悪くし、スロージューサーに目覚めてからというもの劇的に体調が良くなったそう。

そして、その大叔父さんとは結婚式でしか会ったことがないのに、私が白血病だということを覚えててくれ、今回スロージューサーをくれたんです。




写真は、にんじん・トマト・レモン・アーモンドのジュース。

もちろん甘酒入りです。これがまた絶品。

但し、マシンのセッテイングにも若干手間がかかるし、部品が多くて洗い物もサッと済まないので、忙しい朝にはおすすめしません。笑

余裕のある日や、時間がかかってもいいから身体に良いと言われることは色々やってみたいという方には良いかもしれません。

また、水分を絞ったあとに大量のカスが出るので、これを捨てるのは勿体無い。

堆肥にするか、料理に活用する工夫を凝らしたいですね。


ということで、大量のにんじんとアーモンドの絞りカスとレーズンと酒粕をマリールゥのパンケーキミックスに入れてオーブンで焼いたら、素朴なにんじんケーキ風のおやつになりました。

また、スロージューサーをいただいたことをきっかけにアーモンドを食べる習慣に目覚めました(いわゆるマイブーム)。

水に浸しておいたアーモンドを豆乳と一緒にスロージューサーに入れて飲んだり、レッスンのある日は朝ごはんとして甘酒ラテとアーモンドでエネルギーチャージしています。

ナッツ類はものすごく身体に良いことがわかっていながらも、なかなか食べ続ける習慣ができなかったので、身体にどんな変化が出るか楽しみです。


ブログのトップへ戻る