| 公式ブログ

ひしおと出汁を学ぶ、Advance講座(2017/11/25)

始まりました!待ちに待ったAdvance講座1期がいよいよスタートです。


<生徒さまの声>
「Basic講座を受けていた時のワクワク感が蘇ってきてとっても楽しかったです。家族が好きそうなレシピばっかりで、今日仕込んだひしおが出来たら早速実践したいです。昆布と鰹節の一番出汁は、ネットの情報で何度か作ったことがありましたが、今回習ったやり方の方がしっかりと旨味が出ていて、とても美味しかったです。塩が少なくてもしっかりとした味で、驚きました。」

ということで、Basic講座は毎回新しい発見と出会えるワクワク感が詰まった講座でしたが、Advance講座はさらに知識も技術も深堀り&広げていきます。



今回のテーマは『ひしお(醤)と出汁』でした。

Basic講座では、簡単で誰にでも毎日続けられる出汁の取り方をお伝えしたので、Advance講座では『究極に美味しい出汁のひき方』について学んでいきます。

昆布や鰹節の特性、温度管理の仕方など、詳しく説明していきます。


特に、昆布出汁のひき方がポイントで、味と香りでうまくひけているかを判断していきます。

何度も味見をしながら、体感してもらい、美味しい出汁の味を舌で覚えてもらいます。

昆布出汁だけでも、丁寧にひくと抜群に美味しく仕上がるんです。

今までの出汁は一体なんだったの?と思うくらい。その違いは歴然です。


同時並行でひしおの仕込みもやりました。

別名「日向味噌」とも呼ばれるひしおは、仕込んでから1週間毎日かき混ぜます。

この日はたまたま妊婦さんが2名も参加していたので、お腹の赤ちゃんのためにも毎日かき混ぜていい菌をしっかり取り込みたいものですね。

手で混ぜることで、自分の常在菌が定着するだけでなく、手もツルツルになります。


みなさんそれぞれ違った瓶を持ってきてくれました。

仕込んだひしおを使って、これからどんな料理を作ってくれるのか、今から楽しみです。

ひしおの料理への活用アイデアや醤油麹との使い分けも学ぶので、これから益々料理のレパートリーが増えそうですね。


いよいよ調理に入ります。

Basic講座では、野菜を中心としたレシピが多かったのですが、Advance講座では、タコや豚肉や鯖缶などの食材も使っていきます。

香川県はたこの産地なので、地物のタコをたっぷりと、丁寧にひいた出汁と合わせてタコ飯を作ります。


出来たタコ飯は、小さいコロンとしたおひつに入れてテーブルへ。

Advance講座では、テーブルコーディネートにもこだわっていきます。

この日のために、岡山で調達した枯草色のリネンのテーブルクロスがぐっと秋の気分を盛り上げてくれます。


サンフランシスコで買ったスキレット(日本よりも安い!と思ったのに、案外変わらない値段で買えました。笑)も相変わらず大活躍中です。

フリッタータという具沢山オムレツを作るのにスキレットを使うのですが、もちろんスキレットが無くても作れるように代用品もお伝えしています。



鉄なのでお手入れはちょっとだけ手間がかかりますが、お値段的にも買いやすく、アヒージョ・目玉焼き・オムレツ・パンケーキなどなど、どんな料理にも活用しやすいのが、このサイズなので本当にオススメです。

スキレットのままテーブルに出しても様になり、可愛さも含めてベストサイズです。


<生徒さまの声>
「Basic講座の時も感じましたが、進め方にしてもテキストも凄く丁寧で、初心者にもとても優しいです。料理が出来る人は”感覚で料理をする”というイメージがありますが、ふんわり糀家ではそれが数字で表してあったりと、とても助かります。だから続けられるのだと思います。また、食べた後の満足感が凄い!あぁ、これだ!って思いました。」


Advance講座と聞くと、ハードルが上がるかもしれませんが、ふんわり糀家では少人数で質問にもその都度きちんとお答えしていきますし、(Basic講座を受けた方はわかると思いますが)毎回かなり濃密なレッスンです。

調理にしても、自分が多く関わっていないレシピでも、きちんと家で復習できるように、要点は全員で確認しながら進めていきます。

まぁ、そんなわけなので、気づくとあっという間に時間が過ぎているということが多々あります。笑


今日もいただきますをした時には、すでに2時半近くで・・・。Advance講座の終了時刻をレッスン概要には3時と書いてますが、3時半に修正しようかしら・・・。

<生徒さまの声>
「丁寧にとった出汁を味見してみて、自分で今までとっていた出汁とあまりにも違っていて衝撃でした。出汁の大切さを知ることができました。美味しい出汁をとるのは手間はかかりますが、本物の出汁の美味しさを知ることができたので、これからは丁寧に出汁をとりたいと思います。ひしおも、教えてもらった使い方を色々試して、使いこなしていけるようになりたいです。ひしおが出来るのが今から楽しみです。」


生徒さまからの嬉しい声に私も充実感というか達成感というか、ほっこりした気持ちが溢れ出しています。

Basic講座の上級クラスを作ってほしいという声を今年の3月にいただいて、それから約8ヶ月。

本当に色々悩み(特にレシピをかなり厳選しました)、考え抜いた末、やっと形になって皆様にお伝えできたこと。

これからAdvance講座がふんわ糀家の看板になり、たくさんの方が受講したいと言ってくれるに違いないという確信の出来栄え。

これでやっと一息つけます。笑


そんなAdvamce講座、以前から予告していますが、2期生の募集は12月3日(日)21時スタートです。
(詳細はこちら

いよいよ来週になりましたので、どんな皆様が2期生となってくれるか私も今から楽しみです。





ブログのトップへ戻る