| 公式ブログ

【認定講師コラム_vol.1】人の集まる場所って?-すずききりこ(愛知県)(2019/02/04)

こんにちは。ふんわり糀家認定講師のすずききりこです。

私は去年まで香川県高松市にあるふんわり糀家サロンで講師として甘酒レッスンやふんわり糀家のBasic講座などを担当して、沢山の生徒様たちと楽しくレッスンしていました。


が、突然の夫の転勤で今は私の実家がある愛知県の愛西市というところに帰ってきました。

突然の引っ越しになってしまったけど、我が家は転勤族なのでいつかは高松市から出なくてはならないと覚悟はしていたのですが、じゃあ引っ越した先でふんわり糀家の講師をするに当たって今度は自分で場所や集客をしていかなければならない...

場所...
やっぱり名古屋市?名古屋駅付近?

人が集まる場所ならやっぱり都会に出ねば

私が最初に思ったのは『人が来る場所=都会、街の中心部』

でも、私の場合は小さな子供が3人いることや、夫の仕事の都合で育児の手助けを実家にお願いするしかなく、街の中心部に住むことはいろいろ都合が悪かったのです。

レンタルキッチンも考えましたが、これもなかなかしんどい。

長く自分が心地よくやっていくにはやはりレンタルキッチンでのレッスンは私自身が気乗りしなかったのです。


で、なんでそもそも名古屋市外でダメなのか??

確かに愛西市は田舎です 笑
畑、田んぼ沢山あります 笑

でも、その分新鮮な野菜は沢山あるし、ガヤガヤしてないし、別に名古屋に出るにも30分あれば来れるし...

勝手に自分が「こうであるべき」
と、決めつけているだけではないか。

だって、香川県にあるふんわり糀家も日本全体から見たら東京や大阪のような中心部や大都市でもないけど全国から生徒さんが来ていたし、私だって県を越えて行きたい料理教室にも行ったことがある。

めちゃくちゃ田舎の、なーんにもないところにある宿に泊まったこともある。


なぜそこに行くのか?

そこには何か、美味しいものがあったから。

会ってみたい人がいたから。

見てみたい景色や、風景があったから。

私がふんわり糀家に引き込まれたのは代表の奈津美先生のブログの言葉や温かい料理の数々...

だから、場所なんてのは結構そんなにこだわる点でもない気がするのです。

私の場合、自分に何の魅力があるか?と言われたらブログもそんなに更新しないし、インスタも好きじゃないし 笑

まだまだ人を集めるだけの魅力を発信できていないかもしれません。


でも、もしこの場所に1人の方が来てくれたら精一杯甘酒の魅力をお伝えするし、発酵調味料の素晴らしさと楽しいレッスンをお伝えしようと思います。

それは高松のふんわり糀家で沢山の生徒様からの
「楽しかったです、ありがとうございます」の言葉をもらい、自信に繋がっているからできること...

私はそんな魅力のある場所(自分)を作りたいと思います。

そしてふんわり糀家の認定講師たちはそれぞれに魅力ある人が集まっています。

もし、どこかでふんわり糀家に触れてみたかったり、美味しい甘酒が食べたくなったら、その直感を信じてぜひ全国に散らばるふんわり糀家に遊びに来てくださいね。


すずき きりこ(愛知県在住)

Ameblo / Instagram

【東海地区の方必見!愛知開催】
甘酒嫌いも100%虜になる!毎日飲むだけで人生が変わる「水筒で作る甘酒」体験レッスン
2019年2月23日(土)10:00〜11:30(予定)
@愛知・愛西市 残り3


お申し込みはこちら

ブログのトップへ戻る