| 公式ブログ

【台湾の旅_vol.1】10年以上ぶりに台湾へ!ー美味しいもの見つけました。(2019/05/14)

你好!

私、昨日からGTWに入りました。

(台湾で過ごすリフレッシュ休暇、GWならぬゴールデン台湾ウィーク!)

今週土曜日まで台湾にいます!もし、台湾にふんわりさんがいたら・・・会いたい!(いるのか?笑)

さてさて、GTWに至るまでの経緯も細かく綴りたいところなのですが、何しろ連日食べたいものがありすぎて食い倒れ&お洒落スポット巡りもしたいので、5泊6日でも時間が足りなそう。

なにせモグモグですから!

*食べること大好きな友人との共通語「モグモグ」

=食べること・作ること・食にまつわる雑貨などが大好きで観光に興味のなく、常に食べ物のことを考え、旅行先では食べてばっかりいる人のこと。

着いて最初に食べたのは、スルメイカとつみれ入り魚のすりみ団子が入った麺類!

Basic講座で習う塩麹とろみスープのように、優しい味わい。

パクチー・冬瓜(大根かな?)・にんにくチップのようなもの・それと中華麺。

高松でも、つみれ入り魚のすりみ団子のスープが食べられる台湾料理のお店にたまーに行くのですが、やっぱり本場はジューシーさが全然違う!!

それに、味付けがなんとも優しい。塩麹+薄ーい醤油味って感じ。

これ、作れるようになりたいなぁ。


テーブルには、醤油?のようなものが置いてあって、味付けを調整できるようになってます。

日本の醤油でもなさそうだし、かといってナンプラーほど臭くもない。

おそらく・・台湾では定番の黒豆醤油ってやつ??(黒豆醤油、買って帰ろうと思ってます!)

製造工程も日本の醤油とは違うので、味比べしたら面白そう!

日本的フードコートみたいな看板までありました。

初日から屋台に入るのは勇気がいったので、まずは無難なところから攻めます。笑

お店の名前はこちらです!

看板のとおり、優しくて可愛らしいおじいちゃんが料理を運んできてくれます。笑

そして、食後すぐに杏仁豆花を食べました。

トッピングは緑豆!小豆よりもさっぱりしていて凄くいい。

トッピングが、きくらげ・なつめ・杏仁蒟蒻・小豆・緑豆など全部ヘルシー系!

食後すぐでもツルッと食べられる軽さでした。


最後は、足裏マッサージをして、この日は早めにホテルへ戻りました。

(おばちゃんに写真撮ってもらったら、ピンボケ。笑)

むくみやすい私にとっては足裏マッサージを1,500円くらいで40分ほどゆっくりやってもらえるのが嬉しすぎます。毎日行こうかと思ってるくらいです。

2日目の今日は、お宮の前で青空ブランチツアーに参加してきます!

では、vol.2に続きます。

ブログのトップへ戻る

関連記事

【台湾の旅_vol.4】レトロでお洒落でアットホームな宿が理想

【台湾の旅_vol.3】「世界で最も美しい書店」と屋台ごはん