| 公式ブログ

【予告①】私と家族の笑顔のために心を込めて作りたい発酵食料理Master講座(2018/11/24)

いよいよ!タイトルの通り、Master講座がスタートします。


Basic講座は「家族と私の健康のために毎日食べたい作りたい」

Advance講座は「家族と私の健康のためにもっと知りたい楽しみたい」

そしてMaster講座は「私と家族の笑顔のために心を込めて作りたい」レシピをお届けします。


Basic講座・Advance講座では講義が充実しており、発酵の基礎から応用までを学び、調味料の作り方や活用アイデアを知ることで、レシピに頼らずに自由自在に料理を楽しめるようになるためのカリキュラムでした。

そんな二つの講座を修了されたふんわりさんに、次は何をお伝えしようかと、かれこれ1年以上悩んできました。


アイデアは浮かぶものの、いまいちピンと来なくて、悶々としていた私は、「プロデューサーになる!!!」といってMaster講座作りから逃げていたのかもしれません。

もちろん講師たちをプロデュースしていくことや、新たな講師を育てることもやりたいことで、料理をすることと同じかそれ以上に熱を注げることです。


今月、私は自分の仕事が色々落ち着いたので、みなさんご存知のとおり旅行に何日も出かけています。

そんな中で地のものや、和食、中華、イタリアン、フレンチなどなど、人の手で作られた美味しい食事をいただき、改めて料理って「面白く」「楽しく」「元気になれる」ものだと思ったんです。

つまり、料理って「ワクワクの塊」!


レシピって世の中に溢れるほどあって、タダでいくらでも見れるけれど、でも、ふんわりさんから

「奈津美先生のレシピ、大好きです」

と言われるたびに、私にしか作れない「味」が存在していて、それを待っている人がいるんだと気づかされます。

私のレシピは価値あるものだと思ってくれる人が沢山いるんだって、いつ忘れてしまったのかな。


かれこれ1年以上悩んできた理由は、実はレシピの内容だけではないんです。

講師たちを育てていく立場になったとき、自分に心の余裕がないと他人の面倒を見ることはできないってわかったんです。

心の余裕があるから、相手の立場になって話を聞いてあげられるし、すぐに対応してあげられるので、自分がいつも100%稼働していたらダメなんだと。

だから、実はプロデューサー業とレッスンを自分がやるってことを、どんなバランスでこの先やっていけばいいのか悶々としていたんです。


Basic講座やAdvance講座は、例えるなら学校の授業のようなきっちり決まったカリキュラムで、相当な時間をかけて作り込み続けて出来上がった作品(最高傑作!)です。
(別に厳しい内容だといかそういう意味ではないですよ。笑)

今度のMaster講座は、私も生徒さまも、もっとゆるーくふんわりと、楽しんでもらえるようにしたい、とある本を読んでいて思ったんです。

ゆるーく

ゆるーく

繋がり続けてくれたら嬉しいな

全部を決めてからスタートするのではなく、やりながら変化していく余白を、今回は残しておこう。


そうは思えてもまだ答えが出てなかった昨日、ある人に聞いてみたんです。

「Master講座、どんなかんじが良いと思いますか?」

そしたらその方が、

「私なら、3回とかで終わるんじゃなく、年間通してふんわりさんのレシピが知りたいです。コンプリート好きの人にとっては、季節ごとにMaster講座のレッスンがあったら嬉しいと思います。」

とね。


それで、今までバラバラだったパズルのピーズがピタッと合ったような感覚になったんです。

「あ、これだ。」って思いました。


先日の京都旅行で食べたものをヒントにどんどんレシピのアイデアも浮かんできて、1年前からMaster講座のために準備していた秘蔵レシピもあるので、何かが私の中で溶けて流れ出すような、とてもワクワクして温かい気持ちになりました。

そんなわけで、ここまで前振り。

相変わらず長いので、次回に続く〜!笑


<現在募集中のレッスン>

・【これまでに140名以上の方が受けたふんわり糀家の看板講座!】
家族と私の健康のために毎日食べたい作りたい発酵食料理Basic講座(13期)
(火曜クラス@ふんわり糀家)
1月22.29日、2月12.26日、3月12日
(全日程10:00〜14:00)残り2席

講師:川本 真依

(水曜クラス@ふんわり糀家)
1月9.30日、2月13.27日、3月13日
(全日程9:30〜13:30)残り2席

講師:川嶋 まみ

(短期集中クラス@ふんわり糀家)
1月12日〜14日(10:00〜17:30)
*最終日のみ10:00〜14:00 残り3席

講師: 立石 美樹

上記3クラスのお申し込みはこちら

【認定講師主催】
(短期集中クラス@高松市太田)
1月20.26.27日(10:00〜17:30)
*最終日のみ10:00〜14:00 残り2席

講師:東原 みえ

お申し込みはこちら





ブログのトップへ戻る

関連記事

【Seasonレッスン】初夏にぴったり!ビールがゴクゴクすすむ時短・簡単・極ウマレシピ!

宗紀マスタード3種類、サロンで購入できます!

平成最後のBasic講座@東京、開催しました!