| 公式ブログ

【オススメのホテル】私、ライフスタイルホテルを創る(2019/03/08)

世界の美しい家やホテルを見るのが大好きです。


Airbnb 

カーサブルータスのホテル特集

ひつじ不動産

これらは私の『3大ワクワク製造マシン』です。笑

見ているだけで、心が踊ってルンルン♪ 頭の中は全力でお花畑♪


日本じゃありえないロケーションのホテル

奇抜なデザインの家

竹や木材だけで出来た建物

一人暮らしじゃ到底住めないクオリティのシェアハウス

眺めているだけでうっとりします。

うちの旦那さんは間取りを考えるのが相当好きで、今でも自宅の間取りをこうしたらどうなっていたか、次の家はどんな風にしたいかなど考えています。笑

私は正直間取りには無関心。


建物全体のデザイン性

部屋のファブリックや配色

コンセプトや世界観

食事の提案

自然との調和をどのくらい取っているのか

ホテルや宿の周りの環境

どんな体験がそこで出来るか(キッチン付きとか、ホームステイ出来るとか)

などにとてつもなく興味があります。


実は、ホテルをプロデュースしたいんです。

料理のプロデュースではなくて、さっき書いたような項目においてのトータルプロデュース。

これ、今さっき閃いたことではなくこっちに移住して間も無い3年前からの夢です。


当時、広島の尾道へ一人旅をした時、『ONOMICHI U2』でいただいた朝食が衝撃的に美味しくて、その世界観にどっぷり感銘を受けました。

その頃の私は、夢物語としてこんなことを思いました。

『私、香川の海の見える場所に泊まるだけじゃなくて、美味しい料理が食べれて、料理教室にも参加出来て、地元のお土産とかも買えて、フェリーを待つ間のカフェとしても使えて、本屋さんもあるようなライフスタイルホテルを作りたい』

3年前の私は『ライフスタイルホテルを作りたい』と意味不明で無謀としか思えないことを、ボソッと、でも勇気を振り絞って旦那さんに話しました。

そうしたら、拍子抜けするコメントが帰ってきたんです。

『そのうち出来るよ』

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー嘘でしょ!?と思いました。

『やりたい』と思ったのは自分なのに、同時に『やれるわけがない』と思ってたんです。


あれから3年が経ち、今、まさに世の中は『ライフスタイルホテル』がブームになりつつあります。

あぁ、やっぱりそういうの流行るよねと心から納得で、時が流れて私自身もあの時からだいぶ経験を積んで、今なら『ライフスタイルホテルを作りたい』という夢がそのうち現実になる気がしてならないのです。

なぜかと言うと、『ライフスタイルホテル』を創る未来がすでに今あるから。(計画があるとかそういう意味ではなくて、未来の出来事として起こることになってるから)

未来がすでにあるから、今の私は実現する気がしてならないし、3年前の私は無謀だと思いつつも、夢を持ったわけですから。

いつ、どんなタイミングで、どんなご縁で、ホテルのプロデュースを私がするようになるのかは、全くアテもツテもコネもありません!

けれど、今まで数々のミラクルを起こしてきた私なので、根拠のない自信だけは身についたのです。


『やりたい』と思ったのは自分なのに、同時に『やれるわけがない』と思ってた3年前の自分。

今は『やっぱりやりたい』と思っていて、『なんでこんなにやれる自信があるのか謎』と思っている。笑

どうやって夢を叶えるのか楽しみで、叶った地点よりも叶うまでのプロセスがまた楽しみで仕方ない。

だから『ふんわりホテルプロジェクト(仮称)』がリアルになるまでの間、『3大ワクワク製造マシン』を使って妄想を膨らましつつ、実際に泊まったりして、アイデア蓄積します。

で、この話とリンクするかのように夢がまた1つ叶いました。

5月15日(水)〜16日(木)
@尾道・島居邸洋館『1泊2日の料理合宿』


地元食材をみんなで買い出しし、持ち寄った発酵調味料を使って料理を作って食べること。

仲間と美味しいもの食べて、ライフスタイルにまつわるものを見て、学んで、料理する。

観光地巡りはしない。ツアーにも乗りたく無い。

ガイドブックに乗っているお店に行きたいわけじゃない。

自分の好きなことにだけ時間を使いたい。

同じ『好き』を共有できる仲間と過ごしたい。

モノよりも体験を買いたい。

そういう楽しみ方をする旅は、何処にも無いなら自分で創るしかない。

そんな思いを大学生の頃から思い描いていました。

『無いなら自分で創ってしまいえばいい』自分の好きだけが詰まった旅を、仲間と一緒に。

このコンセプトに共感していただき、実際に参加したいという方には、より詳しいご案内をさせていただきます。(2〜3名ほどご参加受け入れ出来ます。)

ふんわり糀家LINEでご連絡ください。

【今日の写真は私の行きたい場所リスト】
1:firmdale_hotels(ロンドン)

2:グリーンヴィレッジ(バリ)

3:Villa Mahabhirom(タイ・チェンマイ)

4:由比ヶ浜ロッヂハウス(神奈川)

5:U2のレストラン(広島)

6:ENSO ANGO(京都)

7:吉野杉の家(奈良)

8〜9:せとうち 港のやど(広島)

ブログのトップへ戻る

関連記事

私、料理教室を続けてきて本当によかった。

宗紀マスタード3種類、サロンで購入できます!

ふんわり革命〜『令和』へワクワクを繋げるために