| 公式ブログ

【イタリア留学_vol.20】他人と過去は変えられない。だから、自分と未来を変えるしかない。(2018/06/26)

あのね、今日の内容は直接的にはイタリア留学と関係ない話。

意識の使い方で気づいたことがあったので、綴ります。


私はフラット(アパート)での2人部屋に滞在していることは以前書きました。

実はもう一人の人がとんでもなく色々なトラブル続きでして、ある意味すごいなと思ったの。

どんなトラブルかと言うと・・・

・料理の基礎を習いたいと留学申し込み前に問い合わせたところ、全く未経験なのに「シェフ養成コース」を進めるられ、2ヶ月そこで学んだあとに「家庭料理コース」を受けたら断然こっちの方が自分に合ってた!と思って失敗した・・・と話していた。

・野外オペラを鑑賞しようと思って申し込んだツアーの当日、集合場所に行って1時間半過ぎても誰も来ない。。。実はツアーが中止になっていたことをその時初めて知らされ、返金手続きもうまくいってないみたい・・・。

・バスに乗るのにチケットをうっかり打刻し忘れ、バス会社のスタッフに抜き打ち検査をされてしまい、罰金50€払う羽目になった。

・夜行列車でパリからの帰り道、同じ部屋のお婆さんがひどい咳で、部屋も寒くて一睡もできず、翌日風邪を引いてしまった。

などなど。3ヶ月滞在していたらこんなに色々起こるものなのか・・・と思ったりもしたけれど、いやそうじゃないなと。

彼女の発言を聞いていると、どうやら自らそういうのを引き寄せてしまう意識の使い方をしているのです。

私、そういう人に凄く敏感なので、わかってしまうのです。。

運がいいとか、悪いとかそういう問題ではなくて、単純に日々の考え方と発言のせいです。

聞けば、、、、
「いつも飛行機に乗る時には事故に合うんじゃないかと思ってしまう」

「このレシピをクラスでやってほしかったのに、やってくれない・・・」

「シェフ養成のクラスのみんなはバンバンお金使ってるけど、私は節約ばかり・・・」

「もうこんな風にゆったり生活することなんて一生できないじゃないですか」

「日本に帰りたくない」

「日本に帰ったらまた元の通りに仕事しなかきゃと思うと辛い」

「自営業の人がほんと羨ましい。私なんて平凡中の平凡」とかね。笑

決してネガティブさんではないんですよ。

そして、別に私は彼女の悪口を言ってるつもりじゃない。(ここはふんわりさんたちは理解してくれると思う。)

ただ、彼女の発言の通りに現実が動いているから、全てが彼女の望んだとおりになってるなって思うのです。

そういう意味では本当に人生パーフェクトなんですよね!望んだものが100%実現できてる!

だから、みんなに伝えたいことは、思考と言葉って物凄く大事ですよ!ってこと。

彼女は帰国が迫っているので、先週にもましてそういう発言が増えているんです。

なので、先週は何とも感じなかった私が、昨日からなんか心がモヤモヤするわけ。

私の心地よい内側エネルギーの中に、彼女の強い外向きエネルギーが影響を与えてバリアが破れそう。泣

このままじゃいかん!モヤモヤしてしまう。。。

というわけで、ブログを書いてちょっと客観的に整理してみようと思ったわけです。

本人は全然悪気はないんです。

だって私の意識に影響与えてるなんて微塵も思ってないし、まして彼女自身の意識と言葉が現実に反映されてるって事実にも気づいてないんだから。

他人と過去は変えられない。だから、自分と未来を変えるしかない。

さて、どうやってこの現状を変えようか。

とりあえず、自分がホッとできることをやって、楽しいことに意識を集中させよう。


あと、こっからは完全に余談です。

実はイタリアン来てから1度も便秘になっていません。

なってないどころか毎日スッキリなんです。

でも、勿論甘酒や発酵調味料はほぼ摂っていません。

何でかな?と考えると、たぶんねコーヒーのカフェインと毎日結構街中を歩いているおかげです。

私、日本にいる時は最近ほとんどコーヒーやカフェインの入ったものを飲んでないんです。

それがこっちに来てからほぼ毎日コーヒーやカプチーノを飲むので、そのカフェインのおかげなんじゃないかと。(それ以外に理由が思い浮かばないので・・・)

きっと、腸にも相性ってあるんだろうなと気づきました。

今までの人生の中で旅した時でも、こんなに毎日欠かさずコーヒーを飲むことってなかったんですよ。

でも、大学受験のときには1日に4,5杯ブラックコーヒーを飲んで、1日10時間とか勉強してて、その時代はそういえば便秘とか考えたことなかったなって。

だから、勿論甘酒も効果はあると思うのですが、実は私自身は甘酒で劇的な変化を感じにくい人で、それよりもカフェインの方が効く体質なんじゃないかって思ってしまいました。笑(←こんなこと私が言っていいんかい!と思う方もいるでしょうが、嘘ついてもしょうがないし体質は人それぞれなんでね。)

それと、やっぱり歩くことで、腸が適度に動くのがやっぱりいいのかな!

4月からピラティスに通いはじめて、それから毎日のように散歩をしていたのですが、フィレンツェではそれ以上に歩いているので、当然腸にとっては良い状況だと考えられます。

そんなわけで、日本に帰ったら散歩・コーヒー・甘酒の組み合わせで人体実験をしてみようと思ってます!笑

皆さんの中でも、甘酒で効きにくい方がいたらカフェインもプラスしてみてください!(効果を感じれた方はぜひ教えてくださいねー!)

ではでは、Ciao


続きへ

ブログのトップへ戻る