| 公式ブログ

【イタリア料理留学_vol.28】MADE IN ITALYの服を着る(2018/07/05)

またまた、気づきについて。

実はこっちに来てから2週間過ぎたあたりから、どうも高松のお店の名前とかがスムーズに思い出せないんです。


「えーと、いつも通ってるケーキ屋さん、なんて名前だっけ?」

「えーと、楠上にあるあのスーパーってなんだっけ?」

単純に記憶力の問題だと言われればそれまでなんですが、違うんです。笑

感覚的には、脳のうち、日本で使っていた部分と違う部分を使っているかんじ。

もっとわかりやすく言うなら、いつも使ってたMADE  IN JAPANの服が入ってるクローゼットではなく、別のクローゼットからMADE IN ITALYの服を取り出して毎日着ている。

だから、MADE  IN JAPANのどんな服があったか思い出すのに時間がかかる。笑

決して忘れたわけではないんだけど、一瞬『はて?』と思うんです。

でね、最初フィレンツェに来た頃には、夢の中では日本で生活していたのに、2週間過ぎたあたりから夢の中は日本じゃなくなったの!

かといって、夢の中がフィレンツェになってるかどうかは覚えてないのだけれど・・・。

さらに、週4回×4週間+オプションクラス5回=計105時間もクラスがあったので、よく使う食材や何gとかはイタリア語でもなんとなく「こうかな?」って聞き取れるようになってた。(もっと意識して語学の勉強すれば、もっと頭に入ったのかもしれないけれど・・・笑)


例えば、

砂糖(zucchero)

小麦粉(
Farina)

セージ(salvia)

トマト(pomodoro)

100g(Cento)g

250g(duecent-cinquanta)g

ガイア先生がレシピを読み上げる声がいつも頭の中をグルグルしている。


私、旅行に困らない程度に自分が英語を使えるのは、学生の時のリスニングのおかげだと思っていて、今回105時間ずっとガイア先生のイタリア語を聴き続けていたので、
単語を覚えなきゃ!とか思ってなくてもスーッと頭に入ってきて、やっぱり語学はリスリングが大事だ!って思いました。

単語帳だけ眺めていたり、語学のクラスに行ってもなーんかつまらなくて、やっぱり言葉は生き物だから、リアルな会話を聞くことと話すことが一番だなって感じます。

で、脳の話に戻すと、よく言われるのは”人間は脳みその10%しか使っていない”みたいな話があります。

また、赤ちゃんの頃は全能で、成長するにつれて自分の生活に不要な能力を失っていく(または必要な能力だけを使うようになる)という話もあります。

私はこの赤ちゃんの頃は全能だって説を信じています。

つまり、今の私はフィレンツェに来て言語が変わって、今まで使ってなかった(使う必要がなかった)脳みそ(能力)を使っているような気がするんです。

それはもちろん英語を使う時も同じだし、言語だけに限らず、私がもし明日から無人島に住むなら、今まで使ってなかった(使う必要がなかった)脳みそ(能力)を使ってサバイバル能力が発達すると思うんです。

そしてそれは誰しも同じだと思うんです。

だから、MADE IN ITALYの服を実はみんな持っていて、でも必要ないからクローゼットごと納戸の奥の奥に仕舞い込んで、存在さえ忘れている。

でも、MADE IN  ITALYの服を着ないと困る状況に私は今置かれているので、無理やり引っ張り出してきた!みたいな。
(わかりやすくするための例えなんだけど、みんなに伝わっているかな?笑)

そういう風に考えると、自分はすでに全部持ってるんだ!(忘れてただけで)持っていることに気づいていないだけなんだ!って思いません?


MADE  IN JAPANの服をもう30年も着ているからそれが当たり前で、他のクローゼットから服を引っ張り出してくるのは面倒だから思い出すきっかけがない限り絶対着ない。

でも、私がMADE  IN SPAINや、NADE IN FRANCE の服が詰まったクローゼットも持っていて、開けたらいっぱいお洒落な服が入っているのなら、絶対引っ張り出したい!!!(お洒落な服しか入ってないはず!)

今回は『言語』という視点で書いたけれど、これを職業に置き換えてもよいと思うんです。職業も要するには秀でた能力と関係すると思うので。

例えば私は、MADE  IN 料理教室の服を3年くらい前から着るようになった。

でも、MADE IN 小説家、MADE IN アーティスト、MADE IN アイドルなんて服の入ったクローゼットも納戸の奥には眠っているのかも。(←適当に挙げただけで、本当になりたいとか思ってないです・・・笑)

ということで、例えがちゃんと伝わってるのかわからないけど、個人的にはファッション(服)って人のキャラクターやイメージ変えるものだし、この表現が気に入りました。(自己満足です)

明日から数日だけMADE IN GARMANY で、来週からはMADE IN FRANCEの服を選べます。笑

ワクワクする一方、本音はそろそろ香川に帰りたいなーと思う。(もう十分満足ってことなのかな)

なんか風邪ひいたっぽいので、早く直して、南フランスではプール&海で泳ぎたい!(だってせっかく水着を買ったのに、この1ヶ月一度も着る機会がなかったんです・・・)

海水浴は身体のデトックスにもなるので、欲してるだと思います。(つまり疲れがだいぶ溜まってきてるのだと思う)

というわけで、次こそチンクエテッレのこと綴りますね!

Ciao!

続きへ




ブログのトップへ戻る