| 公式ブログ

「なんとなく」という感覚をもっと大事に(2018/01/22)

週末から今日まで、My style講座のスイーツレッスン・塩麹レッスン・醤油麹レッスン・味噌レッスンを行いました。


スイーツレッスンでは、和をテーマにした抹茶のソフィン(ソフトなマフィンのこと)と酒粕クッキーを作りました。

抹茶ソフィン、見るからに美味しそうですよね。

私は大阪出張でレッスンの様子を見ることができなかったのですが。Estuka Hikaihara講師による発酵ナチュラルスイーツはどれも身体に優しいのにとても美味しいので、今回も絶品だったに違いありません。

2月はバレンタインということもあり、チョコナッツソフィンが作れますので、バレンタインを今年は手作りで!と考えている方はぜひお申し込みください。(詳細・お申し込みはこちら


塩麹レッスンでは、生徒さまからこんなお声をいただきました。

「塩麹の作り方だけでなく、素材への活用法や味付けのポイントなど細かく教えていただけたので、普段調理する時にも役立ちそうです。教えていただいたレシピも全て簡単で、家庭ですぐ実践できそうなので、仕込んだ塩麹が完成するのが楽しみです。」

谷上 幸先生の塩麹レッスンは、とても優しい雰囲気でとても楽しかったです。わかりやすく、すぐ完成できるレシピなので、塩麹の出来上がりを待って、どんどん使っていこうと思います。」

塩麹レッスンは、次回2月4日(日)が単発でレッスン受講できる最後のチャンスになります。
残り1席だけ空いておりますので、ご都合つく方はぜひお申し込みください。

詳細・お申し込みはこちら


醤油麹レッスンでは、生徒さまからこんなお声をいただきました。

「とてもわかりやすくて良かったです。進め方のスピードもちょうど良く、質問しやすかったです。切り干し大根のレシピは最高に美味しかったです!もちろん炊き込みご飯も美味しかったです。この2つのレシピは誰が食べても美味しいって言ってくれますね!ありがとうございました。そして素敵なキッチンで気分も上がりました!」

美樹先生自作のきのこストックとゆで卵、特にゆで卵の方は絶品でした!今日作った醤油麹が完成したらすぐに作ってみたいです。」

醤油麹レッスンも、次回2月28日(水)が単発でレッスン受講できる最後のチャンスになります。
平日ではありますが、ご都合つく方はぜひお申し込みください。

詳細・お申し込みはこちら


また、くぼさんのとうふ店では川嶋 まみ講師が味噌レッスンを行い、県内だけでなく岡山・広島からもレッスンに来てくださった生徒様が!本当にありがとうございました。

バレンタインも近いということで、手作り味噌を使った味噌玉は、トリュフのような可愛らしいラッピングにしてお持ち帰りいただきました。

レッスンの様子は、まみ講師のブログで詳しく紹介しておりますので、ぜひご覧ください。


味噌作りも2月24日(土)@ふんわり糀家、2月25日(日)@くぼさんのとうふ店での開催で単発受講はラストになります。

どうぞお見逃しなく!

【ふんわり糀家での味噌作り:お申し込み・詳細はこちら

【くぼさんのとうふ店での味噌作り:お申し込み・詳細はこちら


今日実は、3月18日(日)に行うWellnest homeさんでのセミナーの打ち合わせだったんですが、初めてお会いする社員の方も何人かいて、自己紹介をしていただきました。

教室をやっていると様々な方の自己紹介を聞く機会があるのですが、つくづく思うのは直感に従って人生の進む道を決める人(決めるというよりなんとなく導かれてそうなった人)って結構いるんだなぁってこと。そして、そういう人って面白い生き方してるなぁ(魅力的だな)って思うのです。

私たちは何か決断をする時にその判断材料(つまり決定打)が必要だって思いがちで、さらにその決断が大きければ大きいほど理由がきちんとしたものでなければならないって気がします。

わかりやすく言うなら、2,000円の服を買うのは「なんとなく買いたかったから」みたいな自分の感覚的な理由でも良いのに、20万円の講座に行くのなら「自分がこの講座に行ったらこんな資格が取れるから」「会社のお給料が資格を取ると上がるから」「世の中で広く知られている講座だから」「今の役職レベルの人なら受けておいたほうがよいとされているから」みたいに判断材料をあれこれ並べて、よくよく考えると自分の意思ではなく他人からの評価とか世の中の常識とかに当てはめて、大きな決断をする自分をなんとか納得させようとする。

でも、大きな決断こそ「なんとなく、直感でいいなと思ったから」ってくらいの方が案外人生うまくいくんじゃないかと思うんです。


今回2月17日(日)に伏石町にある低燃費住宅モデルハウスにて甘酒体験レッスンを開催することになったのも、セミナーを3月に行うことになったのも、Wellnest homeさんの1人の社員さんが私のホームページを偶然見つけてくれて、直感で「!!!」と思ってくれたのがきっかけなんです。

それを支店中の社員さんに「こんな人が高松にいるんだよ!」と周知してくださって(しかもホームページを人数分コピーして全員に配ってくれたんだとか)、あれよあれよと話が進みまして、不思議なご縁が繋がったんです。

あぁ、世の中って本当にまさかそんな展開あり?と思うことが平気で起こる。笑

直感で生きてなかった頃の私には、想像範囲内での出来事しか起こらなかったのに、最近想像力とか言ってられないくらいの展開が当たり前になってしまいました。

私、「なんとなく」という感覚をもっともっと大事にしよう!って改めて今日思いました。

皆さんもぜひ、「なんとなく」という直感をもっと信じて、よりワクワクする人生を創っていきませんか?


ブログのトップへ戻る