| 公式ブログ

無心になって自分と向き合う(2017/04/08)

本日は「夢を叶えるビジョンボード作り」を開催しました。

終了後のアンケートから、ビジョンボードの奥深さを改めて感じました。


ー本日の感想を教えてください。

・あれも叶えたい、これも叶えたい。ああだったらいいのにこうだったらいいのにと、今の自分の環境にモヤモヤし参加を決めました。参加するとなるとどうしたいのか、向き合うようになり、この日を迎えるまで材料探しと考えの整理をしました。なんとなくモヤモヤしていたことが「参加する!」と決めて実は今の環境も充分に幸せだったんだなぁと気づきました。また、ビジョンボードって自分のことをなかなか思い描けないし、できるかな?と心配でしたが、講義の後、自分でもびっくりするぐらい時間を忘れて無心に取り組むことができました。作っていてとても楽しかったです。
(Aさま)

・こんなに夢中になって集中するなんて十何年ぶりだろうと思えるくらい久しぶりのことで、とても楽しかったです。自分が子供の頃図工が好きだったなぁと、忘れかけていたあの頃のワクワク感を思い出しました。大人になると叶うか叶わないかを何もやり始めないうちから勝手に判断している自分に気がつきました。叶いそうもない夢は、人に言うのはもちろん、思う事さえおこがましいような恥ずかしいような気がしていましたが、ビジョンボードを作っていると不思議と実現できるような、また、実現に向かって行動したくなるパワーが湧いてきました。
(Yさま)

・先生とお会いでき嬉しかったです。お料理のない教室は初めて参加させていただきましたが、いちご豆乳甘酒もスイーツもいただけて幸せです。大人になって夢を叶えることはじっくり考えたことがなかったですが、明確にする方法を教えていただき「夢が叶う(叶える)こと」に向かって日々過ごそうと思います。自宅に帰って続けていきます。また、子供たちにも伝えていきたいと思います。
(寺岡 美枝さま)


・いつも「しようしよう」と思ってばかりで実行するのが遅くなってしまう私のお尻に火をつけてもらったような感じでした。いいきっかけになって良かったです。やり始めると意外とこだわりが出てきたりして、全然時間が足りなかったので、自分で必ず仕上げたいです。楽しい企画をありがとうございました。
(有岡 福美さま)

・自分の欲しいモノやなりたい自分が明確になり、作っていて「こんな風になれたらいいなー、いやなるんだよな!」と無意識に言い聞かせていました。今はまだちょっと不安で、本当になるのかな?と思うところもあるけれど、「きっとなるんだろうな!」くらいの軽い気持ちで毎日眺められたらなと思います。また次は、今日の講座の内容を生かして自分でビジョンボードを作ってみようと思います!
(Tさま)

・1人ではきっと先延ばしにして出来なかったと思います。今日初めて会った人たちばかりでしたが、集中して作業する事ができました。「夢100リスト」は私も以前にした事がありましたが、ビジョンボードは写真や雑誌の切り抜きを使ってカラフルに仕上げるのですごく楽しくてテンションが上がりました。また、手帳にも具体的に記入して持ち歩きたいと思います。今日参加することができて本当に良かったです。続きはまた時間がある時に家で少しずつ作業していきたいです。
(Nさま)


ビジョンボード作りって、”自分の魂と向き合う”時間なんだと思います。
ヨガ、瞑想、呼吸法なんかと似ている部分があるって私は感じるんです。

現代はとめどなく情報がながれ、モノが溢れ、便利になりすぎて、常に携帯が離せなくて、目の前にやることが山積みで、意識的にでも時間を作らないと「無心」であることが難しい世の中です。

自分のやりたいことよりもやらねばならないことが常に優先され、自分よりも旦那さんや子供たちを満足させてあげることを考え、自分のことはいつも後回しになってしまって、そんなことを繰り返しているうちに”自分の魂の声(本音)”や”好きという気持ち(夢や願望)”を感じることが出来なくなっているんじゃないかって思うんです。

だから、ビジョンボードという道具を使って、たった1時間だったとしても”自分の魂の声(本音)”や”好きという気持ち(夢や願望)”を表現すると物凄く楽しくて、なぜかワクワクして、無心になって、没頭して、終わった後には心が晴れやかになるんです。

それで、終わった後もビジョンボードを見返す度に、”自分の魂の声(本音)”や”好きという気持ち(夢や願望)”を思い出すことができるから、いつも心地よい状態でいる事が増えて、それが現実になっていくのだと思います。


やっぱりね、具体的であるほど実現は早いです。

だって「①なんでも良いから美味しいものが食べたい!だから何処でもいいから旅行したいの。いつか誰かと行きたいな。」って10人の友達に言うのと、「②私、美味しいウニが食べたい!だから北海道の積丹に行きたいの。ウニが美味しい季節に旦那さんと行きたいな。」って言うのどっちが早く現実になると思いますか?

当然②ですよね。だって、①の人に何をアドバイスしたらいいかわからない。そんな漠然とした悩み相談を聞けるほど皆さん暇じゃないと思います。笑

でも②なら、「じゃあ、ウニが特に美味しいお店はここだよ」「積丹のウニが美味しい季節は6月だよ」ってアドバイスしやすい。

だからね、夢も具体的であるほどいいし、期日があるほうがいい。

具体的にどうやってビジョンボードに表現していくかは講義の中でお伝えしたとおりです。

今日ビジョンボードを作った皆様、本当にその中の夢は叶います。

やらないなんて、本当勿体ないです。
やった人から夢が叶うのだから。


積丹のウニ、食べたいな。。ビジョンボードにウニの写真貼っておこう。笑


最後の写真は本日のスイーツ、ラズベリーのクラフティでした。)

ブログのトップへ戻る