| 公式ブログ

おうちカレーが世界で一番美味しい(2017/12/17)

週末は、Advance講座でした。

テーマとしては納豆作りを学ぶ回なのですが、レシピの方は2種のカレーを学びます。


どちらも絶品なのですが、Basic講座で学ぶ「茶碗蒸し」以上の感動が巻き起こったのは「鯖のイエローカレー」です。

とっても簡単に作れるのに、お店で出てくるような(つまりお金を払ってでも食べたいと思えるくらいの)味なのです。

食べきれ無いかと思うくらいたっぷり盛り付けたカレーが、あっという間にふんわりさん達のお腹の中に収まってしまいました。笑


デザート感覚で食べられる「スイートポテココ」も女性が大好きな味です。

私も最近、小腹が空いたらこればっかり食べてます。笑

芋・栗・カボチャ好きにはたまらない、ホクホク系レシピです。


料理って味も勿論大事なんですが、見た目の美味しさも大事ですよね。

今回は、白米に黒米を少しだけ足してご飯を紫色にしてみました。

スイートポテココの黄色も華やかでたくさん並んでいると本当に可愛らしい。


土日連続してAdvance講座だったので、私は連日カレーやその他のレシピを食べているのですが、やっぱり作る人によるのか、ちょっとした調味料の配合なのか、微妙に味が違うんです。

特に、この回ではいりこ出汁のひき方を学ぶのですが出汁の味が全然違いました。

料理って二度と同じ味が作れ無いから難しくもあり、それが醍醐味でもあるなと改めて思います。


もうすぐクリスマス、ということで今月のテーブルコーディネートはクリスマスっぽい色合いになっています。

「皆さん、クリスマスはどう過ごす予定ですか?」という会話からそれぞれ全く違ったクリスマストークになりました。

福岡までLIVEを夫婦で見にいく方、手作りケーキを作る方、厳選したおしゃれなオーナメントでツリーを飾る方、おうちにクリスマス用のライトアップをする方。

私はというと、実は今年のクリスマスはスリランカに行きます!

スリランカに行くことはちょっと前から決まってたんですが、スリランカ人の旦那さんと結婚した友人宅にてクリスマスのお食事会に参加することが昨日決まりました。

またしても凄い偶然を引き寄せました。笑


実は私個人としては今日のレッスンが今年最後でした。

あとは認定講師たちがMy style講座を今週末から来週末まで行います。

2月分のMy style講座の募集が昨日から始まってますが、まだどのレッスンもお席があります。
(たぶん皆さん年末年始で忙しくって2月の予定を考える余裕が無いのかな?)

本日21時からは、2月28日開催のふんわり糀家での甘酒体験レッスンの募集もありますので、皆様のお申し込みお待ちしております。


My style講座の各レッスンに関しては、下記からお申し込み可能です。

・【まずは絶対マスターしたい!今すぐおうちごはんをグレードアップする万能調味料*塩麹作り&活用レッスン】
2018年2月4日(日)
10:00〜12:00

詳細・お申し込みはこちら



【誰でも料理上手になれる!コクと旨味で素材の美味しさをギュッと引き出す*醤油麹作り&活用レッスン】
2018年2月28日(水)
14:00〜16:00

詳細・お申し込みは
こちら


・【味噌作り単発@ふんわり糀家】子供に毎日食べさせたい!ママが作る健康お守り味噌作りレッスン
2018年2月24日(土)
10:00〜12:00 

詳細・お申し込みは
こちら

・【味噌作り単発@くぼさんのとうふ店】子供に毎日食べさせたい!ママが作る健康お守り味噌作りレッスン
2018年2月25日(日)
10:00〜12:00 

詳細・お申し込みは
こちら

・【発酵バレンタインスイーツレッスン】
2018年2月4日(日)13:30〜15:30(満席)
2月9日(金)10:30〜12:30、14:00〜16:00(予定)
2月10日(土)10:00〜12:00(予定)

詳細・お申し込みは
こちら





ブログのトップへ戻る